

フラスコのはて・裏話

ネタバレ全開につき、エンドを一通り見た後での閲覧を推奨いたします。
興味のある方は、折り曲げからどうぞ。

※書き忘れがあったので、追記しました。

 

続きを読む


フラスコのはて・攻略

●覚書攻略フローチャート
恒例の制作メモから抜粋した攻略フローチャートです。
ネタバレ全開ですので、基本的に完全に詰んでしまった時にご利用下さい。

※尚、エンドは全三種。エンドBかCを見た上で、エンドAに到達する方が話の内容的には良いかも。

以下、追記からご覧下さい。
仕掛け・選択肢の正解ネタバレは反転して下さい。

 

続きを読む

ふらはて完成、配布開始しました

お待たせしましたorz
デバッグが思った以上に多く、気づけばもうこんな時間になりましたが、何とか完成まで漕ぎ着けました。
バグは粗方潰したつもりでおりますが、あったら申し訳ないですorz

現状、ふりーむさんにて公開中です。
配布開始されましたので、よろしくどうぞ。
正直なところ、面白いかどうか解りませんが、毎度ながら禿散らかす程度に頑張ったので楽しんで頂ければ幸いです。
ふりーむさん、何時もありがとうございます。
仕事早くて助かります。

はてタイトル
◆あらすじ
フラスコのゆめの後、主人公とその娘は、同じ日に同じゆめを見た。
何所か胸騒ぎを覚えた二人は、再びあの森を目指した――。

フラスコのゆめの続編です。
フラスコのゆめプレイ済みを推奨いたします。
尚、フラスコのゆめで満足されている方は、蛇足かもしれないのでご注意下さい。
※タイトルがおぬはてとややかぶりしてますが、関連性は全くありません。

◆備考
ジャンル:オカルトテイストADV/12禁
プレイ時間:1時間半~
難度:易しめ~普通
容量:103MB

・仕掛け、謎解きは易しめ、即バッドは時々
・選択肢有り
・プレイヤー操作のぬるい回避イベント有り
・オマケ有り

◆注意
若干ながら、ホラー要素を含みます。
注意書きをスルーした際の責任は負いかねます。
また、ゲーム内の素材はレビュー含み、どんな理由でも流用・転載・加工厳禁です。
あらすじ、タイトルは自由に使って頂いて構いません。
それ以外のSSなどをツイッターやレビューに載せたりするのはご勘弁下さいorz

動画・レビュー・二次創作などについては、付属テキストを必ず一読して下さい。
尚、各種ご報告はメルフォにてお願いいたします。

◆DL:ふりーむさん
http://www.freem.ne.jp/win/game/6944

雑誌掲載のお知らせ

先日もお知らせしましたが、本日掲載誌を頂いたので改めてお知らせします。
『フラスコのゆめ』が晋遊社さま発行のiP!6月号に掲載されました。
鏡花水月に続き、二度目の掲載ではありますが、やはり自分の作品が掲載されると不思議な気持ちになります。
とはいえ、これに驕らず地道に制作していきたいと思っています。
今後ともよろしくお願いいたします。

尚、今後の予定についてですが、未だプロト段階で未定の状態です。
先日も少々触れましたが、現状では和風のゲームを制作する予定ではあります。
とはいえ、プロトを詰めていく段階で変更される場合もあるので、その点はあらかじめご了承下さいませ。
詳細は本格的に制作に入ってから、改めてお知らせしたいと思います。

お知らせと翻訳について

本日、フラスコのゆめの雑誌掲載のお誘いを頂きました。
前回に鏡花水月を掲載して頂いた雑誌社さんと同じようで、可の返信をいたしました。
正確な発売日などは未だ不明なので、これについては追ってお知らせいたします。
大変ありがたい事であり、ご愛顧に感謝いたしたい所存です。

尚、メールについてですが、此方で確認したものは全て返信済みですが、もしもメールが届いてない・ブログに書かれていないなどありましたらお知らせ下さい。

***

そして、翻訳について問い合わせがあったので此方で改めて書かせて頂きます。
現在、私が自作したフリゲの翻訳については、全てお断りしています。
海外の方にも私などの拙いゲームをプレイして頂けるのは大変ありがたく、このようなお話はとても光栄だとも思います。
しかし、私には語学スキルが無いので、何らかのトラブルや不具合が発生した場合に対処出来ないというのが本音です。
そういった不明瞭で不安定な状態で配布するのは如何かと考えたため、このような結論に至りました。
そのため、お誘いはありがたく思いますが、ご理解頂ければと思います。

尚、これについてはABOUTにも付け加えたいと思います。

フラスコのゆめ・裏話

描写が最低限で解り難かったと思われる箇所を中心に、設定などを踏まえてずらずらと書いています。
ネタバレ全開ですので、トゥルークリア後の閲覧を推奨します。
折り曲げからどうぞ。


3,31:修正と追記をしました。


続きを読む

裏話公開について

フラスコのゆめについて、たくさんの実況、コメントなどありがとうございます。
正直、こんなに反響があって私が一番驚いています。
今回のは本当に自分の好みだけで作ったので、操作性もよろしくないし、そんなに反響は無いだろうと高を括っていたのですが、実況などして頂いている所為でしょうか。
何だかDL数が今までで一番多くなりそうで、本当に驚いています。
人生解りませんね。

そうした事もあり、裏話の公開の方もしようと思います。
当初はしないつもりだったのですが、消化不良でよく解らなかったというご意見などもあるので、今週末に此方で書き留めて置いた裏話を公開する予定です。
もったいぶっている訳でなく、覚書の状態でまとめきってないので少々お待ち下さい。
早ければ土曜、遅くても日曜に公開します。

諸々と

たくさんのDLありがとうございます。
また、ご意見ご感想も参考にさせて頂きます。
ネタバレや裏話は需要があれば後日改めて書きますが、私個人としては各々ご自由にご想像頂ければと思っています。

因みに、ドアと当たり判定とダッシュについては現状維持で仕様としています。
というのも、当たり判定はエンジンそのものの仕様もあるため、如何にもならないというのが本音です。
その判定を誤魔化すためのドア判定(エンター実行だと微妙にズレるorz)だったり……してますorz
私にもっとスキルがあれば何とかなるのでしょうが、結局憔悴するだけだったのでこうなりました。

一方で、ダッシュに関しては忌憚無くストレートに申し上げるとそういうゲームではないので実装しません。
ぶっちゃけ雰囲気ゲームなので、駆け足で進めると10分前後でクリア出来るため、それについてはご了承頂くしかありません。

しかし、今回は燃え尽き感がちょっとひどいです。
暫くは本当に何も作りたくないし、ネタも出てきません。
参りました。
一時的なものだとは思いますが、このままこの状態が続くようならすっぱりとたたんで消えるつもりです。

燃え尽きたぜ、真っ黒によ

元々黒いけど。

とりあえず、無事公開出来てホッとしていますが、暫くはもう何もしたくないですね。
次回作の構想もあるようなないような。
そのうち、ネタネ申が降臨してやる気が出ればアレですが、暫くはフラスコの反応にのたうちまわる日々になりそうです。
……今回は何度も言ってますが、本当に自信も何もありません。
私のチキンハートは、今にも砕けそうです。

尚、今回フラスコをプレイして下さった方――特にトゥルー(ED:Ⅰ)に到達された方にお伺いしたい事があります。
毎度やっている裏話公開ですが、今回はやるべきか否か迷っています。
裏話という名の設定はそれなりにあるのですが、今回は皆さんに好きに考察して頂ければとも思うのです。
そのためのグラフィックの風味替えでもあり、実はトゥルーエンドのために今回作ったと言っても過言ではないので、各々その時感じたままでもいいと思っています。
なので、それについてご意見など頂ければ幸いです。

フラスコのゆめ・攻略

探索していけばあまり詰まるポイントは無いと思いますが、仕掛けのみヒントを記載します。
また、更に下の方に攻略フローチャートを記載しているので、エンディング回収用にご参考下さい。
折り曲げからどうぞ。

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
