

灯籠トンネル・裏話

週末になったし、アレな兄夫婦がやっと帰ってくれたので、裏話を解禁したいと思います。
しかし、マジで今年はストレスで昇天するかと思いましたよ……ええ……。
それはさて置き、アンケートに早速の投票、ありがとうございます!

改めて、恒例と化している裏話公開です。
本編では若干解り難かった辺りを中心に、謎の人物達の正体などが暴露されています。
隠しエンドを含むクリア後を禿るくらいに推奨します。
折り曲げからどうぞ。


 

続きを読む


まめ禿危機一髪

帰省中の兄夫婦がアレ過ぎて私のストレス超マッハなう。
本気で禿げたら如何しよう?アートネイチャー?とか真面目に思うくらいに疲れてます。
帰省する側は良いだろうけど、される側ってマジしんどい…orz
まだ滞在するというのに、既に気力とガッツが無いでござる。
もうストレスで10円禿が出来るかもしれないという心配ばかりしています、割とマジで。

それはさて置き、灯籠トンネルについての裏話は今週末に公開する訳ですが、その他ちょっとした公開秘話にもならない小ネタをぼちぼち書きたいと思います。
・何故に舞台がトンネル?
毎度ながら、そんな深く考えていません。
ググってみたら、案外とトンネルが舞台のゲームが無かったから、というだけです。
それなら、夏だしいっそホラーにしようぜ!磯野!みたいな。
(実は紹介動画タイトルも『夏だしトンネル行こうぜ!磯野!』にしたかったんだけど止めました。誰か使って下さい)
そこにプロトとしてあった、モノ電の番外・続編的なネタをくっ付けたのが今作です。
なので、名残として色々共通点がある訳ですね。
「あー…なるほど」と思われた方は、結構なまめゲー上級者ですぞ!
・タイトルについて
これについては、裏話で公開しますのでお待ち下さい。
実は、タイトルが壮大なネタバレだったりします。
しかし、『とうろう』の字って不思議ですね。
灯篭・灯籠って、竹の下に竜・龍と書くんですよね。
読みも意味も同じなんですが、この違いに何か深い意味のようなものを感じます。
因みに、今作は竹にめんどくさい龍の方ですw
フラスコの時もありましたが、結構ブレって出るものなんですよね。
そこら辺が日本語の面白いところだなと思っている昨今。
・SAN値について
正気の英語sanityから取っただけで、クトゥルフを意識したのかと訊かれた時は寝耳に水でした。
sanポイントなどより、san値の方が言い易いからそうしたというだけです。
・まめゲー世界について
実は、まめゲーの舞台は全て同一世界で起こっていたりします。
キャラの頭身とか雰囲気が毎度違いますが、それは世界観に合わせるためというのも然る事ながら、ぶっちゃけると自前の絵柄で描くのがすごく恥ずかしいからですorz
なので、頭身くずしたり、シルエットだけにして誤魔化しているという身も蓋も無い現実があります。
言っちゃったぜ!かあちゃん!
それはともかく、これからの作品でもちょいちょい別の作品の影があったりするかもしれません。
・次の新作
今からアレですが、オカンがネタを提供してくれたので、既にプロトだけは盛りだくさんあったりします。
とはいえ、作りかけで放置なうの物もあるので、とりあえず追々お知らせしたいと思います。
一方で、10月頃にゲーム制作1周年なので、お祭りゲーみたいなのを限定配布しちゃったりとかそういうアレもアリかな?とか思ってたりしてます。

まめぢるどちびる

灯籠トンネルを昨日発表し、バグが無いか粗相は無いかとビクビクオドオドガクガクしております。
一方で、早くもクリア報告や実況報告をちらほら伺うようになり、とてもありがたい限りです。
ふりーむさんでもDLランキングの上位に入っており、恐縮に思っております。

何より、待ってた!という方や鏡花水月からやってました!という方が何人かいらっしゃって、本当に禿げるほどありがたいです。
特に、鏡花水月はアレな難度だったのでどんなものだろうと思っていたのですが、好きだと仰って下さる方がいてとても嬉しいです。
ごひいきにして頂いてありがたいと共に、これからもクオリティ落とさないように頑張らないといかんなと思っている次第です。
いやもう、急にメインPCが昇天して凹んでたのですが、喜びでまめぢるがどちびりそうです。
某梨の妖怪さんみたいにブシャーとは出ませんが、現状まめぢるだだもれです。
しばらくは燃え尽きなうで休憩しつつ、ネタを発掘する作業に移りたいと思います。

追記にて。
書き忘れていましたが、裏話の公開は一週間後に行います。
しばらくお待ち下さいませ。

灯籠トンネル・攻略

●覚書攻略フローチャート
毎度恒例となりつつある制作メモから抜粋した攻略フローチャートです。
重要ポイントのチェック場所なども記載しているため、エンドS(トゥルーエンド)前提でネタバレ全開です。
基本的にエンド回収・完全に詰んでしまった時などにご利用下さい。

※●以下は必須or重要イベント、○以下は任意イベントとして記載しています。

8,24:ちょっと紛らわしい箇所があったので追記しました。

以下、追記からご覧下さい。
謎解き・仕掛けの正解ネタバレは反転して下さい。
 
 

続きを読む

灯籠トンネル配布開始

ふりーむさんよりDL開始となりました。
同時に、告知通りニコニコ動画自作ゲームフェス2用の動画と攻略情報など一斉解禁しました。
よろしくお願いします。

配布URL:ふりーむ!さん>http://www.freem.ne.jp/win/game/5379

動画URL:ニコニコ動画さん>http://www.nicovideo.jp/watch/sm21549794
※ニコニコで動画を投稿の際は、よければコンテンツツリーに登録をお願いします。

タイトル:灯籠(とうろう)トンネル
バージョン:1.00
ジャンル:ホラー探索ADV/13禁
プレイ時間:1時間前後
難度:易しめ
容量:141MB

あらすじ:主人公・坂橋さゆきは、愛車の中で目を覚ました。
トンネルの壁面にぶつかった愛車と飛び出したエアバッグの様子から、事故を起こして気絶していたようだ。
重い頭とだるい身体で、事故処理のために携帯を手にするが……繋がらない。
仕方なく、さゆきは薄暗いトンネルを進む――。

その他備考:
・仕掛け、謎解きより探索メイン
・流血、グロ、ホラー要素濃いめの13禁
・追いかけっこ無し、ただしエンカウントでSAN値減少
・大出血サービス、はじめました
・オマケ程度の周回要素有

tourou2

tourou1

申請なう

本日、ようやっと完成にこぎつけ、ふりーむさんに申請してきました。
改めて、内容の詳細とSSを公開したいと思います。
早ければ本日中にDL開始となると思います。

tourou1

タイトル:灯籠(とうろう)トンネル
バージョン:1.00
ジャンル:ホラー探索ADV/13禁
プレイ時間:1時間前後
難度:易しめ
容量:141MB
備考:トンネルなどを探索するホラーADV。
   謎解き、仕掛けはオマケ程度で探索メイン。
   何時もよりホラー成分多めですが、慣れた方には然程ではないかも。
   念のため、13禁としています。

…因みに、メインPCが急に今日昇天してしまったので、細かいチェック漏れがあるかもしれませんorz
データの方はアップ出来る状態にしておいた後だったので、本当に良かったです。
動画も昨日のうちに投稿しておいたのですが、それが功を奏したというか何と言うか。
現状は非公開にしているので、ふりーむさんでの公開後、ゲームの詳細と攻略にあわせてお知らせします。
公開までしばらくお待ち下さい。

尚、サブPCがあるので、バグ・問い合わせ対応などは何とかなると思いますが、場合によってはお時間を頂く事があるかもしれませんので、予めご理解下さい。
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
