スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリーズ・メア裏話

フリーズ・メアことフリメアの裏話的なモノです。
何時にもまして雰囲気ゲーなので、従来よりざっくりとした大雑把な解説だけではありますが、興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

尚、ネタバレ考慮しておりませんので、トゥルーエンドをご覧になった上での閲覧を推奨いたします。

※5,26:諸々加筆しました。

コメント、投票などありがとうございます。
コメントの返信は控えさせて頂きますが、大変嬉しく思います。

 

続きを読む

スポンサーサイト

ふりーむさんにて

第10回ふりーむさん主催のふりーむ!ゲームコンテストの探索ADV部門でフリーズ・メアが金賞となりました。
初めメールを頂いた時、二度見して更に三度見しました。
いや、本当に受かるとは露にも思わず・・・告知もろくにしておりませんし、自分で言うのもアレですが、まめゲーはクセがある上に地味ですので・・・ええ。
実のところ、毎度恒例ではありますが終盤は精神的にぶっ壊れてきて「もうやだ作りたくねぇ!!!」とかガチ涙目になっていたので、その苦労が報われる思いです。
何より、ツウな愛好家の方々がいらっしゃる事に、驚きと共に嬉しさを感じます。
また、素材を提供して下さった方々、プレイして下さった方々、投票して下さった方々、審査して下さったふりーむさんを初めとする方々には、ただただ感謝感激豆霰でございます。
この度は、誠にありがとうございました。
今後ともよろしくお願いいたします。
まめぐ。

フリメア諸々+追記

クリア報告をちらほらと頂く頃合になったので、ちょっとした彼是を書いてみようと思います。
あと、毎度恒例の裏話についてですが、今回は何時も以上に考えてなかったのですが――やっぱり裏話とかあった方が良いものでしょうか?
辻褄だけ合わせて、後はその場の思いつきだけだったので、ざっくばらんな設定しか用意してなかったりします…申し訳ない。
拍手である程度反応があれば、ちゃんと書き起こそうと思います。
感覚だけで作ってるので、細かい事や難しい事は本当にダメなまめ野郎です。
あと、まめゲーっていうと、最近は雰囲気ゲーというよりストーリーゲーと仰る方もいて、ちょっとビックリします。
本人は毎度アバウトなノリで作っているため、逆に申し訳無く思ったりします…!

それはさて置き。
フリメアですが、初期の仕様はもっと悲惨でグロテスクな感じでした。
あと、即死もあったりして、もっとシビアなシステム周りでした。
それだと、鏡花水月的な鬼畜ゲーになってしまう…と思い直し、色々省いて今に至ります。
その所為で結構シンプルというか、場合によってはめんどい仕様になってしまって、これまた今後の課題だなあと思っています。
因みに、マップはこれでも大分減らしていたりします。
前は廊下とかもあったのですが、流石にめんどくさ過ぎるだろうと削って今に至ります。
何だかんだで、今までと違う仕様にしようとすると匙加減が難しいですorz
そして、今作主人公ですが、ぶっちゃけ私の好みでこうなりました。
従来の女性主人公達とは毛色を変えたかったっていうのも、勿論あるのですけどね。

最後に、元ネタというか、リスペクトしたというか、そういったネタについては反転で隠しますので、興味のある方のみどうぞ。
此処から>今作は、実は真・女神転生のサイコダイバーが元ネタです。
ヒーローがヒロインの心の中に入って助けるというのが印象深かったので、それを取り入れて初期のグロで悲惨なストーリーから、今の切ない感じのストーリーになりました。
ただ、これをタイトルにすると凄いネタバレになってしまう上、同名の版権作品があるため、現在のタイトルになって今に至ります。
<此処まで

本年もお世話になりました。
今年は色々あってあまり製作出来ませんでしたが、来年もご愛顧頂ければ幸いです。
皆さま方も良い年末年始をお過ごし下さい。

追記にて。
コメントなど、ありがとうございます。
個別の返信は控えさせて頂きますが、大変嬉しく思います。
此方こそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。

フリーズ・メア諸々+追記

フリーズ・メアことフリメアのたくさんのDLありがとうございます。
今作にてちょっとお問い合わせもあったので、攻略の肝になるループと回復についてちょっと書きたいと思います。
ネタバレにもなりますので、折り曲げからどうぞ。

また、拍手・コメントなどありがとうございます。

追記にて。
メルフォ、コメントにてご感想とご報告下さった方、ありがとうございます。
また、クリアおめでとうございます。
返信は不要との事ですが、不具合については記事の方をご覧下さい。

 

続きを読む

フリーズ・メア、配布開始しました

何とか、ようやっと完成に漕ぎ着けました。
毎度言っているような気がしますが、今回は何時もより本当にしんどかったです。
デバッグもやったつもりではありますが、バグなどありましたら申し訳ないですorz

追記にて。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、毎度恒例の攻略も解禁しました。
ふりーむさん、年末なのに素早いお仕事、ありがとうございます。
バグ、誤字脱字などありましたら、コメント用記事かメルフォからお知らせ下さい。
何時もよりしょっぱい感じですが、暇つぶし程度に楽しんで頂ければ、是幸いです。

FMタイトル
タイトル:Freeze Mare/フリーズ・メア
ジャンル:ホラー探索ADV/12禁
プレイ時間:1時間弱~
容量:117MB

あらすじ:あなたは、ある依頼を受け、ある場所へとやってきた。
あなたがやるべき事は、堅く閉ざされた門を開く事。
そして、あなたは一人冷たい世界へと足を踏み入れた――。

注意:本作は、ショッキングなシーン、ホラー要素を含みます。
人によってはグロテスクに感じる事もあるかと思いますので、ご注意下さい。
注意書きをスルーした際の責任は負いかねます。
また、ゲーム内の素材は如何なる理由でも転載・加工・トレス厳禁です。

その他の注意事項や、動画投稿・レビュー・二次創作については、ABOUTをご参考下さい。
尚、あらすじとタイトルのみ、自由にお使い頂いて大丈夫です。

攻略のヒント:基本的に、一本道です。
アイテムを入手していない・フラグを立てていない場合は、進行しないのでご注意を。
とはいえ、くまなく探していけば問題無いと思います。

ただ、回復回数にだけは気をつけて下さい。
中の説明にも書いていますが、乱用すると詰みかねない仕様ですので、必要な時に必要なだけ使うようにして下さい。

追記:ふりーむさん主催のフリーゲームコンテスト・探索ADV部門にて金賞を頂きました。
誠にありがとうございます。
更に、アイコンをふりーむさんより頂きまして、重ねて感謝いたします。
第10回ゲームコンテスト 受賞バナー 探索アドベンチャー部門 金賞
また、vectorさんより要請があり、vectorさんでも公開を開始しています。
これについては、ふりーむさんの要項にて『コンテスト終了後は自由に他所で公開可』との記載がありましたので、許可した次第です。

ダウンロード:ふりーむさん>http://www.freem.ne.jp/win/game/8209
vectorさん>http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510357.html

フリーズ・メア攻略

●覚書攻略フローチャート
恒例の制作メモから抜粋した攻略フローチャートです。
ネタバレしかありませんので、基本的に完全に詰んでしまった時にご利用下さい。

※基本的に、最短の攻略法を書いています。
記載した他に諸々と任意ポイントがありますが、省いているので各々でチェックしてみて下さい。
此処では、必須ポイントのみとしていますのでご了承を。

また、アイテムは通常入手の他、フラグを立てないと入手出来ない物があるのでご注意下さい。
『◆ループ回数』は、その通りループポイントを記しています。

※各ループ時に巻き戻った際は、各ループの最初に戻されます。
ループポイント以外での巻き戻しは、フラグ(回復回数は除く)もリセットされます。

以下、追記からご覧下さい。
仕掛けなどの正解ネタバレは反転して下さい。

 

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。