

エイプリル裏話

モノクロエイプリルのオマケを含めた諸々の裏話です。
オマケまでプレイした上での閲覧を推奨いたします。

※5,27(夕):ちょっと加筆修正しました。

では、興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む


ナンとか公開・また更に更に追記

5,26追記:お手数をおかけしておりましたが、何とかかんとか終章完成しました。
いやもう、一時は如何なる事かと思いましたが、とりあえず漕ぎ着けました。
ちょっと吶喊気味だったので、バグなどありましたらお知らせ下さいorz
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
相変わらずの高速なお仕事やでぇ・・・!!
また、データ引継ぎも何時も通りですので、よろしくお願いいたします。

5,10追記:四章目が完成しました。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
今回も更新早くてビックリしてます。
尚、最終章との配分の結果、ちょっと短めになった気がしますorz
もう少しお付き合い頂ければ是幸いです。
データ引継ぎに関しては、何時も通りですので、よろしくお願いいたします。

4,25追記:三章目が完成しました。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
ふりーむさん、更新申請して即更新とか早過ぎステキ!
ナンやかんやで色々手が回らず、遅くなって申し訳ないですorz
データ引継ぎは、そのまま新たにDLしたフォルダにセーブデータを移すだけで可能です。
ただ、念のためにバックアップはお取り頂いた上でお願いいたします。

4,12追記:二章目が完成しました。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
データ引継ぎは、そのまま新たにDLしたフォルダにセーブデータを移すだけで可能です。
ただ、念のためにバックアップはお取り頂いた上でお願いいたします。

***

エイプリルフールという事で、ナンとかかんとかミニゲーム作れました。
いや、本当に色々忙しくてギリギリでした・・・。
5月26日のアプデにて、終わりまでプレイ出来るようになりました。

そんなこんなで、ブツはコチラです。
タイトル通り、モノクロ電車をベースにした感じのミニゲームですが、過去作をプレイされてる方は諸々と愉しめるかもしれません?
なので、過去作プレイ済みを推奨いたします。
謎解き無し、ちょっと避けゲー有りのゆるいブツです。
エイプリプリ
タイトル:モノクロエイプリル
ジャンル:ゆるふわADV+避けゲー
プレイ時間:3時間半~
難易度:ぬるめ


ふりーむさんで公開されましたので、DLページをそちらに切り替えました。
↓DLはコチラからどうぞ↓
クリックでDLページに飛びます>だうんろーど


そして、今作はつまるようなゲームではなかったですが、終章のみちょっとアレなので攻略を付け足しました。
もし、つまるようでしたらコメント欄を開放しているので、そちらからどうぞ。
バグなどのお知らせなどもOKです。
折り曲げから、ちょっとしたヒントを書いていますので、ご参考下さい。

 

続きを読む

禿ました

黄金週間ですっかりつるてかになりましたが、私はそれなりに元気です。
とはいえ、普段使わないパワーを使うと何気に疲れを感じてしまうものです。
いやぁ、年ですね!
とりあえず、エイプリルの四章は素材は作り終えたので、大きなバグが無ければ十日前後にアップ出来る見込みでおります。
連休だというのに禿散らかして申し訳ないですが、もう少しお待ち下さいorz
代わりに、エイプリルの登場人物達について何人かちょろっと書きたいと思います。
過去作のネタバレを含んでしまうので、興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

モノ電・小ネタ

モノ電をご愛顧頂きまして、大変ありがたく思います。
正直、自分としては凡作くらいのつもりでいますが、感想や動画などのコメントにて思った以上に評価されているようで恐縮です。
次回作の方もちまちま頑張って制作しております。
発表はもう少し形になってからさせて頂きますが、予定としては三月下旬には何とかしたいつもりでいます。

そうして今更ではありますが、コメントにあった事でそういえば設定を書いていなかったものがありました。
それは、白と黒の切符についてです。
ネタバレになるので、クリア済み推奨です。
では、興味のある方は折り曲げからどうぞ。

続きを読む

電車内の人々の小ネタ

裏話解禁ついでに、そういえば公表していなかった電車内の人物達についてネタバレします。
ネタ的にクリア後の閲覧を推奨します。
折り曲げからどうぞ。

続きを読む

寒波と裏話と時々しもやけ

此処三日くらい、ずっと猛吹雪続きでしみて(凍って)おります。
水道のお湯が出ないやら、水道管が凍って水が落ちていかないやら。
寒波はこれだからイヤです。
明日にはやっと寒波も緩むという話なので、早く緩んでほしいものです。
年々、夏は暑くて冬は寒くなっているとオカンも言ってますが、本当にそんな気がします。

閑話休題。
此方でも先日配信して頂いた動画を拝見させて頂きまして、配信者さまと皆さまの反応が優しくて嬉しかったです。
そして、コメントの中にきさらぎ駅というのがあったので気になって調べたら、似たような都市伝説で驚きました。
元ネタでは?と思われるかもしれませんが、事前には特に何の調べも無く作り始めたので、寝耳に水でした。
あと、何で舞台が電車かという点については、別に嫌な思い出がある訳でも、好き過ぎてそうしたとかいう訳でもなく、本当に何と無くです。
電車みたいな逃げ場の無い密室でホラーな事になったら怖いだろうなーとか、そんなアバウトな発想からです。

追記にて。
投票コメントありがとうございます。
楽しんで頂いて何よりでした。
次回も頑張ります。

そんなこんなで、そろそろ裏話を解禁してもいい時期かなと思います。
以下、エンディングに関して記載しているので、ネタバレ注意という事でお願いいたします。

続きを読む

モノクロ電車攻略

基本的には、鏡花水月と違って謎解きや仕掛けの要素は殆ど無いので、探索していれば問題無く進めるはずです。
ただ、場合によっては振り返って戻ってみる事も必要です。
以下、攻略ヒントを記載します。

12月26日:ヒントに追加・修正を行いました。
12月27日:ヒントに更に修正を加え、解り易くした……つもりです。
12月29日:!ネタバレ注意!攻略フローチャートを掲載したので、記事を上げました。

 
 
 

続きを読む

正式配布版完成

先日からテスト版の配布をしておりましたが、本日無事に完成に漕ぎ着けられたので、予定より早いですが正式配布版の配布を開始したいと思います。
現在、ふりーむさんやvectorさん両方で配布が開始されました。
拙いゲームですが、よろしくお願いいたします。

※正式配布版の配布開始に伴い、テスト版を撤去いたしました。
プレイして頂いた方、ありがとうございました。

●モノクロ電車
・ホラーもどきADV
・容量:37MB
・プレイ時間:1時間前後
・難度:やさしめ

●あらすじ
「ねぇ、この都市伝説知ってる?
六月六日の午後六時六分にこの電車の中で眠ると、何時の間にか『モノクロ電車』に乗っちゃうんだって」
何気無く耳に挟んだ『モノクロ電車』という名の都市伝説。
それを気にも留めないまま、塾帰りの疲れから少年は眠り込んでしまった。
そして、少年の目覚めた先には――違和感だけがあった。

●DL
ふりーむ!さん:http://www.freem.ne.jp/win/game/4399

●SS
image8
image10
image9

テスト版配布開始

正式配布版の配布に伴い、テスト版を撤去いたしました。
ご協力、ありがとうございました。


以下、余談になります。
折り曲げからどうぞ。
 
 

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
