

お知らせ

昨日からvectorさんでも鏡花水月の配布が始まりました。
15禁のカテゴリなので、若干見つけ難いかもしれません。
此処にいらっしゃっている方はDL済みの方が多いと思いますが、一応此方でもURLを記載します。
vectorさん掲載
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se499858.html

そして、本日某誌の担当さんから掲載のお誘いのメールを頂きました。
文面を3回くらい読み直しまして、その結果、色んなものが吹き出ました。
……い、いいんだろうか、こんなアレなゲームを……。
一先ず深呼吸して落ち着いてから、可のお返事をしました。
詳細はまた掲載後に改めてお知らせしたいと思います。

何となく

image2
さっきまで、もそもそとこの画を描いてました。
デカいサイズは某支部に放ってきましたが、マトモな一枚画とかコレが初めてです。
それって如何なの、まめ野郎。

ぶっちゃけると、同所に上げている創作キャラのような厨二溢れるテイストのが描き易いのです。
何より筋肉が描ける!!!
筋肉好きにとっては死活問題です。
とはいえ、あちらの方はン年以上練り続けて、既にチーズみたいになっているので、描き易いのは当たり前っていう感じもあるのですが。
そっちは作らないの?って話ですが、本命だからこそ如何手を付けたらいいか解らない的な感じになっております。
単発ではなく、連作のものですし……。
それからすると、鏡花水月は新顔で単発な分やり易いんですよね。
筋肉描けないのが切ないのですけど。

尚、唐突に筋肉の事ばっかり言ってますが、私はデフォで筋肉好きの変人なのでご容赦下さい。
筋肉>>壁>>三度の飯です。
だから、男子を描く比率が多くなって、女子を描くのが苦手になるんだよ!というご指摘にはExactlyと答えるより術はありません。

鏡花水月・バグのお知らせ

干支の仕掛けにて、一部の台座がリセットされない問題を修正し、ふりーむ!さんの方でも更新されました。
従いまして、現在は暫定版04が最新版となりますが、暫定版03でも問題無く進行は可能です。
気になる方はふりーむ!さん、vectorさんでデータの更新をお願いいたします。
※問題の台座を間違って押してしまっても、正解すればゲートは開きます。

データベースをいじっていないので、そのままセーブデータを移行する事が可能だと思いますが、念のためバックアップをお取りになった上でセーブデータを移行して頂ければ幸いです。

追記:星座の仕掛けのマップにて、画像が主人公だらけになるバグが二件ほど発生しています。
しかし、此方で何度試しても再現が出来ないため、現状では様子見させて頂いています。
ただ、DL時に画像ファイルなどが破損したケース・プレイ環境によるケースも考えられるため、このバグが起こった場合はもう一度DLし直してみて下さい。
それでも直らない場合は、お手数ですがお知らせ下さい。

鏡花水月・攻略

10月25日:攻略を修正し、エンド条件に追記しました。
10月28日:バグのお知らせがあるため、記事を上げさせて頂きました。
11月2日:攻略にヒントを一つ追加し、エンド条件が解り易くなるよう修正しました。


基本的にはヒントがそれぞれ出ていますので、自力での攻略を推奨します。
如何しても詰まった場合にお役立て下さい。

追記からどうぞ。
 

続きを読む

次回作の主人公(仮)

image
ざっくりとイメージが出来てきました。
鏡花水月は割りと現実的で色々シビアなイメージでしたが、次回作ではちょっとファンタジーでハートフルなイメージでいこうと思います。
そして、ラフの通り次回作の主人公は女性です。
髪の毛とか影とか目とか、ちょっと伏線がありそうなのが見え隠れしています。
ですが、髪の毛はピ●チュウの尻尾リスペクトとかではありません。
アホ毛は鏡花水月では処女作なので抑え目にしていましたが、実際のところはアホ毛はウチのアイデンティティなので次回作からは譲りません(カッ)
寝惚けているのかまめ野郎? いいえ、これが通常運転です。
※某支部で別名義で上げてる画では、どんなシリアスキャラでも生えてます。
版権や描いてみた系は自重してますが。


シナリオはただいま練り込みなう。
鬱いシナリオ案も幾つかあったんですが、プレイした後でテンション沈むのはアレですし、作ってる側も何かこう居た堪れなくなるので、ほっこり出来るようなシナリオに仕上げたいなと考えています。
先日書いた通り、全五話前後の構成で、一時間もあれば終わるくらいの短編のつもりです。
エンドは三つくらい作れたらいいなあとか何とか。
未だトゥルー分しか考えてないので、これから諸々肉付け作業です。
この時が一番楽しい作業ですね。
逆に、咽び泣きたくなるのはデバッグです……orz

諸々と

ちらほらとご意見やご感想を頂くようになりました。
拙い作品ながら頑張って作ったので、とても励みになっています。
ありがとうございます。
中でも、ストーリーやキャラクターが良いと言って下さる方が何人かいらっしゃって、嬉しく思います。
システムがアレなので、せめてストーリーとキャラだけは丁寧にと心がけました。
特に、主人公達三人は思い入れもあるので、まるで親バカの心境です。

話は変わりまして、この鏡花水月は暫定版という形を取らせて頂いています。
従いまして、修正版というか正式版の配布も構想としてあります。
とはいえ、暫定版のご意見やご感想、反応を見てから色々修正と追加を行うつもりでいるので、実際に取り掛かるのは来年以降になるかと思います。
一粒でちまちまと本業の片手間に制作しているため、如何しても時間がかかってしまいます。
そのため、何時頃かを明言する事は出来ない事をご理解下さい。
ただ、そういったご報告はブログの方でさせて頂きますので、まったりとお待ち頂ければ幸いです。

余談ですが、この鏡花水月……如何いう風に略してやればいいのか、微妙に困ります。
鏡花?水月?鏡月? ……どれもピンと来ないから略せない、そんなジレンマ。

メールお返事

メールのお問い合わせのお返事です。
折り曲げからどうぞ。
 

続きを読む

ちょこちょこと

カウンターを付けたり、地味に攻略を手直ししたりしてみました。
ブログデザインはこれが一番落ち着くので、現状維持になりそうです。
私はシンプルで使い易い2カラムが好きです。

攻略の方は多少は見やすくなったかな?と思いますが、皆さまからの問い合わせなどにあわせて、出来るだけ解り易くしていくつもりです。
マップの方もクソ広くて本当に申し訳ないですorz
自分でも作ってる時、色々出そうになりました……でも、殺す気の森でこじんまりしてるのもアレかなという葛藤もあったりしたんですよね。
とどのつまり、プレイするのと作るのは本当に別物でして、訳が解らないよ!って感じになった結果ですorz
次回はその辺も考慮したいと思っています。

そろそろトゥルーエンドに到達される方もいらっしゃる頃でしょうか。
今頃になると恥ずかしさと不安で穴に埋まりたい感じですが、少しでもお楽しみ頂ければ幸いです。
もし、到達出来ないなどのバグがあった場合はお知らせ下さい。

今見たら、ふりーむ!さんのDLランキング10位だったでござるの巻。
……思わず二度見した後、茶が鼻から出るかと思いました。
また、一覧用の画像でアレを使うとは、ふりーむ!さんはなかなかの通……!
何と言いますか、拙い作品を沢山の方にDLして頂いて、とても恐縮で光栄です。
ありがとうございます。

追記で、vectorさんの方にも申請してみました。
過去に作って放置していたアカウントが未だ生きていたので、折角なので使おうとか何とか。
アバウトなまめ野郎ですいません。

メールお返事

返信した問い合わせメールの一部で、件名が抜けておりましたorz
スパムなどの類と勘違いされましたら申し訳ありません。
勘違いして削除してしまったなどの場合は、お手数ですがもう一度お問い合わせ下さい。
ご迷惑をおかけしますorz

メールのお問い合わせのお返事です。
折り曲げからどうぞ。
 

続きを読む

次回作の構想

ぽっと次回作のネタが降ってきました。
ジャンルはまたADVになりそうです。
しかし、鏡花水月とは全く異なり、仕掛けを解いたりするようなものではなくなるかと思います。
代わりに、選択肢やフラグが重要となるかなと。
ストーリー重視の雰囲気ゲーで、グラフィックはゲームボーイ的なモノクロになる予定です。
一時間もあれば全ルートクリア出来るくらいの短編にしたいですが、とりあえず今はストーリーを練り込みたいと思います。
気分が乗れば、今年中には完成させられるかな……?

正直なところ、私はしょうもない設定厨でして、話にオチをつけないと気持ち悪くなるタイプだったりします。
なので、ストーリーを考える際は最初とオチを先に考えてから、中間を作ります。
鏡花水月もそうでした。
ただ、それだけに辻褄を合わせたり、伏線を張っては拾ったりしながら、全体的に違和感があまりないようにするに四苦八苦してしまいますorz
今回は短い話になりそうなので、それほど苦労はないかなと思いますが、とりあえず頑張ります。
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
