スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

雑誌掲載のお知らせ

晋遊舎さまの『iP!』1月号にて鏡花水月が掲載されました。
発売は昨日でしたが、今日に掲載誌の方を頂いたので本日ご連絡させて頂きます。
ご連絡頂いた晋遊舎さま、雑誌を見て下さった皆さま、プレイして下さった皆さま、とても光栄です。
ありがとうございます!

……しかし、アレですね。
自分のゲームが雑誌に載ってるとか、実に不思議な感じです。
ぶっちゃけ、まめ野郎には身に余っている気がとてもしております。
処女作で勝手が解らず、色々と皆さまにご不便をおかけしているだけに、恥ずかしさで頭抱えそうな勢いです(パッシブ:チキンハート)。
これで満足せず、今後も面白いよって皆さまに言って頂けるようなゲームを作っていきたい所存です。

とはいえ、結局は自分が面白いから作るんですよね。
何でもそうですけど、つまらない事に時間と労力を使う訳がありませんから。
そうしてネタだけが貯まっていき、開発が追いつかないという現状が此処にあります。
私の場合は時間もそうですが、何より頭脳と技術が足りないのですがorz
でも、愛と気合と根性さえあれば、私のようなアホの子でもゲーム一つ作れた訳ですから、作ってみたいなーとか思ってる方は、とりあえずチャレンジしてみては如何かと思います。
今は支援サイトも多いですしね。
手が空いたら、此処でも没にしたまま放置しているマップチップや背景用写真を放出したいなーと思っていますが、とりあえず今はゲームをもう一つ、年内に仕上げるのを目標に頑張りたいと思います。

追記
マップ公開についてですが、もう少し反応を見てから考えます。
早く公開しろよまめ野郎!と思われる方は、拍手をポチってやって下さい。
スポンサーサイト

付属テキストの更新

付属テキストにアバウトに追記した事項を加筆し、他に自分で気づいたところを少々修正しました。
尚、この修正はバグというほどのものではなく、ちょっとウェイトなどを調整したのみです。
現状で問題ない方は、そのまま進めて頂ければと思います。
最新にしておきたいという方は、データの更新をお願いいたします。
現在、ふりーむ!さん、vectorさん両方で更新完了しています。

尚、最新版は暫定版09となります。
毎度ながら、移行の際にはデータのバックアップをお取り頂いた上でお願いいたします。

ちらほらと

全ルートクリアのご報告を頂くようになりました。
自分で作っておいてアレですが、結構なドM仕様になってしまったので、コンプが大変だった事と思います。
……私自身、レトロゲームが好きで多少難しくても割と大丈夫な方でして、某スペクトラルタワーⅡを一万階までクリアしたくらいのドMです。
今回はそのドMさが見事にアダになったようです……。
そんなひどい難度の中でクリアして頂き、本当に感謝と同時にお疲れ様ですという気持ちです。
今回の反省を踏まえ、次回はストレスがあまり溜まらないゲームにしたいと思っています。

また、そろそろ攻略に最後の鬼畜森のルート記載地図を載せてもいい頃かなと思っているのですが、どんなものでしょうか?
地図があってもあの森は迷う仕様にしているので、自力で頑張って下さった方には大変申し訳ないのですが、やはり救済処置としてルート記載地図を置いた方がいいかなとか。
もう少し後でもいいとか、今すぐ公開すべきとか、拍手やコメントで反応を頂けるとありがたいです。
恥ずかしいよ!っていう方は拍手をポチるだけでも構いませんので。

そして、クリア報告が来たところで、改めて後日談について触れたいと思います。
ネタバレを醸しているので、以下反転でお願いいたします。
トゥルーエンドからオマケシナリオまでコンプされた方ならお気づきですが、愁夜は彼にアレを渡していません。
その後を各々のご想像にお任せするのもアリだと思いますが、私としては最後の最後の締めだからちゃんと形にしたいというのが本音です。
キャラクター達にも思い入れがありますし、一作で終わりにするのも勿体無い気もしていますしね。
とはいえ、世の中には続編が無い方がいい物語もあるので、如何したものかと考えていたのですが、コンプされた方から後日談は作らないのか?といったコメントを頂いて、やはり作るべきかなと思っています。
何時になるか、どのジャンルになるかは未定ですが、来年には着手したい心持です。
個人的にはADVかサウンドノベルかRPGかで悩んでいます。
鉄板で行くならADVかサウンドノベルですが、戦闘要員がいるのでRPGでも行けそうだなあとか。
裏主人公とも言えるあの二人などは、本当に最後のネタバレとして出てくるので、実際どのくらい強いのかさっぱり解らないまま終わりましたしね。

そんな事を思いながら、構想を膨らませている現在です。
とりあえず、どのジャンルでやるか、ですね。
どのジャンルでやりたいか、ご意見を頂ければ幸いです。

レビューと海外の方へについて

レビューについては如何なっているのか?というお問い合わせを頂いたので、それについて書きたいと思います。
基本的には、常識的な範囲でネタバレを含まないもの、或いはネタバレを隠しているものならば問題はありません。
ですが、批難・中傷目的と思わせるようなものはご遠慮下さい。

また、画像を載せる場合は、必ず事前でも事後でも構わないのでご報告下さい
フリーソフトではありますが、著作権を破棄している訳ではありません。
フリーソフト=著作権フリーではない点に注意して下さい。
ふりーむ!さんなどで掲載しているSSは此方も了承した上でのものです。

そして、海外の方からメールを頂く事があったため、此方についても触れたいと思います。
その方はご丁寧に日本語でメールして下さったので、大変助かりました。
とはいえ、そうした方ばかりとはいえませんし、私自身も日本語しか出来ません。
翻訳ソフトで頑張れるだけ頑張りたいとは思いますが、やはり限界はあるものなので、サポートやお返事は翻訳済みのものにしか出来かねるというのが本音です。
申し訳ないですが、その点はご了承頂ければ幸いです。

これらはアバウトの方にも追記させて頂きました。

今年中には何とか

もう一作品、何とか今年中に作り上げたいなと思っています。
というか、作りかけで放置プレイしてしまっているのも幾つかあったりするのですが、その中から短めのを一先ず仕上げようかなと。
最終的には、先に上げたイメージとは別のモノになっている気がしますが……そういう事もあるものですよね。
というか、何でか今作っているのはホラーです。
……ハートフルのはずが如何してこうなったのか、私にもさっぱり解りません。
ただ、鏡花水月と違って謎解き要素は殆ど無いので、謎解きとかめんどいわーっていう方にもプレイして頂けるかなと思います。
それから、グロ・流血表現も大分ソフトになるはずなので、然程怖くないかなと。

現在は、大体のシナリオのフローチャートとマップチップは出来ています。
後はキャラチップや諸々のアイテムとスクリプトとなる訳ですが、私はぶっちゃけスクリプトに関しては本当に門外漢なので、四苦八苦しておりますorz
その上、自分の能力を考えてスクリプトを打つ必要があるので、ああしたいこうしたいと思っても出来ずに断念する事が多いという現実。
質問するにも根本的にスクリプトというモノ自体を理解出来ていないので、荒らしみたいになりそうで、結局独学でちまちまやっています。
プログラマーさんって偉大だわ……とつくづく思っております、本気で。

鏡花水月・バグのお知らせ

セーブポイントから『タイトルへ戻る』を選択した際の処理にバグがあったのを確認し、修正しました。
現状の07までのバージョンでは、リセットはセーブポイントの選択肢からでなく、F12キーを押してのリセットを推奨します。
お手数をおかけしております。
また、画像消去処理が所々上手くいっていないため、試験的に処置を入れてみました。
これで完全にエラーが無くなるものではないと思いますので、引き続き此方も対処していきたいと思います。
皆さまにはご迷惑をおかけしております。

現在、ふりーむ!さん、vectorさんの両方の更新が完了しています。
ふりーむ!さん:http://www.freem.ne.jp/win/game/4193
vectorさん:http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se499858.html

尚、現状では暫定版08が最新となります。
毎度お手数をおかけしますが、移行の際にはセーブデータのバックアップをお取り下さるよう、お願いいたします。

鏡花水月・バグのお知らせ

十二星座の仕掛けにて、スクリプトのミスがありましたので、修正を行いました。
同時に、手帳のある場所での画像消去エラーが起こらないよう、試験的に処置してみました。
これでエラーが起こらなくなればいいですが、未だ起こるようでしたらお知らせ下さい。

現在、ふりーむ!さん、vectorさんともに更新済です。
更新後は暫定版07が最新となりますので、よろしくお願いいたします。

尚、毎度ながら移行の際はセーブデータのバックアップをお取り頂ければ幸いです。

お知らせ諸々

此処暫く、ネットの回線状態がひどい状況になっております。
前々から定期的に不調になる環境ではあったのですが、先日の雷の所為なのか、速度も出なくなっています。
既にモデムの交換やサポセンへの連絡など対処はしていますが、今暫くは対応に遅れが出る可能性があります。
そのため、回線が安定するまでコメントやメール、バグ報告などへのお返事や修正に数日かかる事が考えられますので、あらかじめご了承頂きたいと思います。
回線状態を見て早急に対処したいと思いますが、よろしくお願いいたします。

一方で、先日此方で書いたミニゲームですが、とりあえず大まかな形は出来てきました。
時期的に来月くらいには何とかしたいなあと思っています。
スクリプトはそれなりに出来てきたので、今は画像素材をちまちまと制作なう。
因みに、今は素材が揃わないのでSSを撮っても面白味が無いという現状なので、SSはもう暫くお待ち下さい。

開発なう

この頃ひどい天候が続いて困りますね。
ウチは片田舎なので、ネット回線が細いというか、すぐ不安定になります。
天候が悪かったりすると、繋がらない事もしばしばあったりします。
でも、何より怖いのは落雷です……。
落雷で過去にPCを即死させられたので、空が光るとそれだけで胃が痛くなります。

それはさて置き。
次回作ですが、先日お知らせしたのとは別に、ちょっとしたミニゲームを作っています。
折角イベントの多くなる時期ですし、時期にあわせたゲームもいいかなとか何とか。
最終的にはあまり接点が無い!というオチになりかねない悪寒もあったりしますが、大人もお子様も楽しめるものになればいいなと思っています。
現在、コツコツと土台のスクリプトを作っているところです。
画の方は殆ど手を付けてないので、もう少し形になったら、此方で改めて公開したいと思います。

鏡花水月・バグのお知らせ

白兎ゾーンにて、途中の記録ポイントでセーブし、その後ロードすると速度が普通に戻らず、変更されたままになる不具合が出ていました。
現在、ふりーむさん、vectorさんともに更新済です。

また、手帳のピクチャのエラーもご報告されておりますが、恐らくは消去処理がされるより早く行動してしまったため、処理が飛ばされた事が考えられます。
チェックした限りでは、消去処理自体は正常に動いていたため、此方のエラーについては様子見させて頂く事にしました。

現在は暫定版06が最新版となります。
05のバグは進行に大きく関わるものではありませんが、気になる方はお手数ですがデータの更新をお願いいたします。
尚、移行の際はセーブデータのバックアップをお取り頂くよう、お願いいたします。

追記(11,4):実況されている方々に、この件についてメールにてお知らせをさせて頂きました。
届いていない場合はご一報下さるよう、お願いいたします。
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。