スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

暑が夏い

梅雨の時期もそろそろ終わり、夏がやってきそうですね。
しかし、夏なんて来なくていいと割と本気で思っている私です。
作業効率上がらないし、虫が鬱陶しいので夏は苦手です。
そんなこんなで、バックアップと平行して色々作業をしているもので、まだPCを配送していない現状ですorz
時間が足りないでござるの巻。

一方で、RPGでない方の新作の方もぼちぼち着手しています。
夏なので、ちょっと本気出そうと思っています。
基本的には、何時も通りに雰囲気ホラゲになる予定です。
あと、今までは表現的な意味で結構控えめにしていたのですが、夏だし出血大サービス(演出的な意味で)しようかと。
まめ野郎ってヤツは夏に本気を出すナマモノだぜ!とか言われたい。
豆粒大の野望。
それから、まめゲー初の女主人公ですよ、奥さん!
あと、過去作をやった方にはちょっとしたサプライズがあるかも。

因みに、お気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、まめゲーの主人公には共通点があります。
というのも、名前が全員さ行から始まっていたりします。
なので、フラスコの主人公のおっさんも実はさ行から名前が始まっています。私の中では。
勿論、今回の主人公もさ行始まりです。
実に無駄なまめこだわりですね。
スポンサーサイト

予定は未定

PCのバックアップをしつつ、他の作業と平行してRPG制作の方も進めている訳ですが、現状の進み具合からして夏頃までには厳しい気がしていますorz
キャラグラの下絵だけでも結構な数になっており、現状描いている敵グラも最終的には150種前後になる予定です。
今のところ30種ほど下絵を描き終えたところですが、PCの交換もありますし、グラフィックだけで夏頃までかかる見込みです……。
システム面がしょっぱい代わり、グラフィックに力をこめるのが私の基本方針なので、敵の色変えそっくりさんは入れませんし、ある程度のキャラの差分も入れたいと思っています。
画はいいからはよ出せというご意見もあるかもしれませんが、基本方針を曲げたくないですし、デバッグにもある程度時間をかけたいので、気長にお待ち頂ければと思います。

代わりにといってはナンですが、折角の怪奇日和の夏が来る訳なので、ちょっとしたモノを夏頃に配布する予定でいます。
詳細は追ってお知らせしたいと思いますので、暫しお待ち下さい。

動画紹介

にものさまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。
ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/9551008

お知らせ

PCの交換時期が到来しました。
サブPCがあるので返信などは通常通り行えるはずですが、何かの折に遅れが生じる事もあるかもしれません。
また、制作面でも遅れが出るかと思われますので、あらかじめご了承下さい。

とはいえ、遅くても一週間以内には返信いたしますので、もし一定期間過ぎても何の返信も無ければお問い合わせ下さい。

追記にて。
動画のご紹介にて、sm~のみ記載のアドレスだと検索の際に検出されません。
そのため、当ブログでご紹介させて頂くのはhttp://からのフルアドレスのものに限らせて頂く事をご理解下さい。

メールお返事

メールのお問い合わせのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

続きを読む

動画紹介

ニーナさまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。
ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/26162672


***

コロッケさまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。
ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/25311049

インターフェイス諸々

20130609.png
とりあえず、インターフェイス周りはほぼ出来たかなーという感じ。
ステータス周りはデフォを多少いじった程度で然程代わり映えはないので、イベント画のサンプルをあげてみました。
というか、白状しますと私のスキルでは一からシステムを組み上げるのは無理でしたorz
いや本当の話、私はプログラムとかダメなんです。
こうすればいいんだっていうのは解るんだけど、そこまでの過程が積み上げられないというか何というか。
人に聞くのも恥ずかしいとかではなく、聞き方が正直解らんのですよね。
感覚だけで何と無く察して何と無くやってるって感じで、全くしょうもないまめ野郎です。
その代わり、今回も違うところで頑張ろうと思っています。

尚、上のキャラクターはただ過去のらくがきに残っていた画像をそのまま流用したもので、主人公やその周辺のキャラだという訳ではありませんのであしからず。
ただ、気に入ればこの形を維持して、そのままキャラクター化する可能性もありますが、現状ではサンプルさん(仮名)という感じです。
あと、サンプルを見て解るように、キャラクターはモノクロ電車風のデフォルメでいきます。

それから、鏡花とモノ電からの友情出演キャラも決定しました。
鏡花から五人、モノ電から三人くらいでしょうか。
今後のイベントで追加があるかもしれませんが、現状確定しているのは以上の通りです。
友情出演とは書いていますが、正直サブキャラくらいの立ち位置なので、ストーリーにも結構絡んでくる形になります。
とはいえ、あくまでそっくりさんで本人でもなく、ストーリーも過去作との関連は無いので、過去作を未プレイでも問題ありません。
ただ、プレイ済みの方がニヤニヤ出来るところはあると思います。

メールお返事

メールのお問い合わせのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

続きを読む

もそもそ制作なう

久し振りに制作報告をしてみるテスト。
シナリオの方はほぼ大筋出来上がったので、アイテムの方へ取り掛かったのですが、これがまた大変でした。
効果や分類の仕分けも然る事ながら、アイコンの制作がまた結構な手間でして。
現在のところ、全部で300前後のアイテムが出てくる予定ですが、そのアイコンの8割方を一個一個描いていたので、大分時間がかかりました。
分類だけのアイコンにすればいいのに……とか自分でも思ったのですが、描いてしまったのはしょうがないというアレです。
だって、やっぱり別々の方がいいじゃない……!
とはいえ、アイテムに関してはテストプレイの経過で多少前後しそうではあります。
イベントアイテムの方は後回しにしているので、その辺の追加も足せば最終的には300以上になるかなと思います。

そうした事も踏まえ、今はちまちまとした画作業を延々としております。
キャラグラや背景に早く入りたいところですが、その前にインターフェイスやシステム周りの画像を用意しておかないとレイアウトが大変なので、その辺から描いていってます。
レイアウトと相談してキャラグラの大きさとか決めないといけないですからね。
そんなこんなで、まだまだ制作としては序盤という感じです。
夏頃には何とか形になるだろうと見込んでいますが、現状では明言は避けたいところです。

動画紹介

煮物さまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。
ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/32886827


***

Θ筍Θさまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。
ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/17215739
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。