

配布予定の告知

連日雷雨に降られ、工事の騒音と振動に苛まれつつ、とりあえず完成の目処が立ちました。
現状、八割方出来ています。
これからまた詰めのデバッグと追加修正をするので、その分も含め8月初め頃の配布を予定しています。
今までより大分怖くしたつもりですが、デバッグしててあまり怖くないので、その辺修正入れるかもしれません。
あと、使いどころに困っている素材もねじ込みたいと思っています。
とはいえ、そんな狂気的だったり猟奇的だったりはしないので、13禁くらいかなと。
今作は以前も書きましたが、モノ電+フラスコという感じのゲームに仕上がってます。
本当はモノ電の外伝か続編として作るつもりだったので、ストーリー的にはモノ電っぽいかもしれません。
でも、ストーリーがあるとはいえ、どっちかというと雰囲気を楽しむゲームかも。
そういう意味ではフラスコっぽいです。
あと、過去作をやってるとちょっとサプライズがあります。

尚、謎解きや仕掛けもそんな難しいものは無いつもりですが、フラグのタイミングや重要アイテムの発見が難しいかもしれません。
ヒント足りてるかな?マップ多すぎないかな?広すぎないかな?とか色々思う事はあるのですが、テストプレイしてくれる人がぶっちゃけいないという現実。
製作者視点だと、その辺の調整が本当に解らないんですよね。
なので、ワザとではないんです。
他の製作者さん達も、そういう事があると思います。

最後に、ニコニコ自作ゲーフェス2の締め切りが結構長かったので、そっちの方にも投稿しようかなとか何とか。
ふりーむさんにて公開後、動画の投稿を行う形にするつもりです。
なので、動画作成の日数も踏まえての予定日となっています。
動画は作った事無いので、今から不安ですがもう一頑張りします。

鋭意制作なう?

今頃になって梅雨空になっているのは如何いう事なんだぜ?という感じの昨今です。
とりあえず、現在進行形で制作の方はガツガツ頑張ってます。
画作業の方はほぼ完了しているので、あとは手直しくらいです。
現在はスクリプトを打ちながらひたすらデバッグしつつ、制作を進めています。
とはいえ、完成は何時頃とはまだ言い切れない感じなので、その辺はもう少しお待ち下さい。

しかし、制作に身を入れるぎると眼精疲労がマッハで時々痙攣してしまうのがネック。
ただでさえ網膜が弱いので、目のケアには気を遣っています。
ブルーベリーや目薬、眼精疲労用のビタミン剤が手放せません。
因みに、先日は定期健診をしてきました。
眼球にレンズをグリグリ入れて、光をあてる精密検査をしてきました。
とはいっても、麻酔してるので痛みは無いんですけどね。
その代わり、クソ眩しいですが。
結果、異常無しという事で安心しています。
とはいえ、油断してはいかんので、これからも気をつけたいと思っています。
健康って大事。

クソ暑い

連日クソ暑い日が続きますが、如何お過ごしでしょうか。
私は若干納豆になっております。
Shit。

それはさて置き、ちまちまとゲーム制作の方を進めている訳ですが、
「お前の作風は暗い」
とリアルオカンにばっさりやられた昨今でございます。
切れ味鋭すぎですよ、おっかさん。
そんなこんなで、現在は背景を制作なうです。
大部分はほぼ出来てきたので、あとは細かい部分をちまちま制作するだけですが、実際キャラを置いて画面で動かすと全然違うものです。
キャラが動作する場合、そこら辺との折り合いも考えないといけないので、結構大変だったりします。
この辺は修正とテストを重ねつつ地道にやっていくしかないので、スクリプトも然る事ながら、背景制作が私的には一番の山場です。
背景もキャラ数も多かった鏡花水月の時は、ぶっちゃけると何でこんなに作ったしとマジ泣きしたものです。
ぶっちゃけ、ぼっ立ちとかフェードアウトで誤魔化せばいいじゃないって話ですが、やっぱりこう何か動かしたいじゃない?みたいな。
毎度新規にキャラグラや背景制作するのもそうですが、もっと楽してもいいんじゃないかって気もするんですが、何故か結局やっちゃってて、無駄なこだわりで首を絞めるという。
ドMじゃないですかーやだー。
そんなこんなで、粘り気を帯びつつ頑張ります。

車
何か文字ばっかりだったので、今回使う用のチップを置いてみた追記。
写真取り込みでなく、自宅の軽自動車を資料にアレンジしつつ、一から描き起こしてます。
……本当はもっと簡略化するつもりだったのですが、形を整えてそれっぽく装飾つけて影つけると案外とリアルに見えるから不思議ですね。
よくよく見ると色々酷いんですが、視覚の妙というヤツでしょうか。
でも、ぶっちゃけるとこの車、そんなに出番無いんだよね……。

夏の新作なう

先日から制作を開始した夏の新作ですが、今のところぼちぼちです。
シナリオや基本的なフローチャートは既にほぼ出来上がっていますが、詰めの作業はこれからになるかなと。
今作はモノ電+フラスコ風の作品になっており、ストーリー的にはモノ電、グラ的にはフラスコという感じになっています。
というのも、実は最初はモノ電の番外編的な物を作ろうと思っていたのですが、ホラー強めにしたかったので、その設定を加味して色々付け加えたのが今作だったりします。
なので、ストーリー性もそれなりにあり、モノ電と似た雰囲気(名残)があるものになるかなと。

今はキャラの歩行やアクション用のグラを描きつつ、グラフィック周りをちまちまやっています。
キャラの歩行用サイズに背景を合わせないと壮絶にズレるので、キャラの歩行用グラはいの一番に着手します。
とはいえ、あわせたつもりでも実際動かすと物凄いズレが生じてたりするのですけどねorz
とりあえず、今日くらいから背景に入れそうですが、背景は何時も時間がかかるので、どのくらいで仕上げられるかですね。
フラスコの時は背景が本当にアレで血反吐出そうでした。
その所為でシステム面が壊滅的だったので、今回はそうならないようにしたいなあと。
グラは基本使い切りなんだからもうちょっと大雑把に……って気もするのですが、それが出来ない性分というか何というか。

尚、配布予定は今月末~来月初旬頃を目処にしています。
その辺の詳細は追ってお知らせしますので、暫しお待ちを。
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
