

予定は未定

一先ず、お知らせとなります。
メインPCの帰還が何時になるか解らないため、1周年記念の新作は10月以降にずれる可能性があります。
サブPCはありますが、作業するには心許無いスペックのため、ご容赦頂ければ幸いです。

一方で、引き続きアンケートの投票、ありがとうございます。
モノ電が万人向けで強いだろうなとは思っていましたが、案外フラスコが頑張っていてビックリしています。
彼等シルエットだから如何しよう感で、今からちょっと懊悩しています。
あと、鏡花はコアな層がいらっしゃるという印象。
そんなアンケートの集計も踏まえつつ、一先ず構想としては以下の感じです。
後々また変更などあり得ますので、あくまで予定です。

・ほのぼのライフしようぜ
のんべんだらりと一週間の休みを謳歌する程度です。
特に恋が始まったりはしません。
若干のアイテムコレクション要素を踏まえつつ、住民達とキャッキャッウフフするだけのゲームです。
・主人公は新キャラ。アンケート集計結果1位のタイトルの主人公の友人or身内に設定。
鏡花なら愁夜達、モノ電ならセイタロウ、フラスコならおとっつぁんとおチビ、灯籠ならさゆきの友人or身内になります。
2位以下のキャラ達とも知り合って戯れていけば仲良くなれますが、基本的に1位のキャラ達と関わり合う事が多くなります。
・アンケート集計結果に応じてイベント増減
とはいえ、サブのタイトルにもそれなりにイベントを用意するので、若干多いかもしれないくらいの差異です。
あと、周回前提で短いイベントから長めのイベントまで諸々用意するつもりです。
・ネタバレについて
正直、ネタバレを考慮すると色々制限があって私が禿げそうなので、もう4作制覇したまめゲー愛好家の皆さん向けにしようと思います。
なので、隠しキャラ扱いの人達も自重せずにがっつり出します。
・配布について
なんと、限定版と通常版がありますよ、奥さん。
限定版は限定配布、通常版は一般配布(ふりーむさんとか)という形にしようかなと思っています。
今のところ、限定版の仕様は未定ですが、配布は個人配布かつ期間限定になります。
限定版のみ再配布無し、実況禁止のひっそりスタイルでいきますので、気になる方は10月以降のお知らせをお待ち下さい。

まめ野郎の晩夏

何だかんだで、今まで4作ほど作品を作ってきました。
こうして数えてみると、結構な数です。
飽き性かつ面倒臭がりなので、我ながら驚きです。
その裏には、やはり皆さんからのコメントがあっての事、ありがてぇ話です。
本当のところ、振り返ってみると正直苦労した記憶しかなくてヘコむというのが偽らざる本音であったりします。
だからか、そんな過去でもないのに配布後にはあまり内容を憶えていないという事も結構あります。
なので、覚書は毎度きっちり書いている訳ですが、反面シナリオは鏡花水月以外はぶっつけで書いているという大雑把さ。
まさにO型という感じですね。
ちょ、おま、あんなハートフル路線でやってるクセに、夢もへったくれも無いな!……と思われるかもしれませんが、それなりに人生重ねてきた昨今、ゲームは小奇麗でも作ってるまめ野郎は汚いのだよハハハ!というのが現実です。
ナイスビーンズなイメージを持って下さっていた方には申し訳ないですが、私はただのひねくれた厨二ポエマー野郎なので、そんなに持ち上げてはいけません。
あ、だからといってあまり叩かれても私のチキンハートが砕けるので、程々でお願いしたく。
たまに己の身の程を弁えておきたい、そんな夏の終わりです。

最後に余談となりますが、この頃は夏の暑さもなりをひそめ、夜風が涼しくなって参りましたね。
そんな夜長には、ほうじ茶。
これですよ、奥さん。
緑茶をフライパンでじっくりと焦げ茶になるまで煎ってやれば、簡単に自家製ほうじ茶の出来上がりです。
お茶の中でどれが好きかと言われたら、ほうじ茶がトップに躍り出そうです。
ほうじ茶マジうめぇ。

構想なう

アンケートのご投票、ありがとうございます!
こうして結果を見ていると、どの作品にも好いてくれる方がいらっしゃって嬉しく思います。
私の作品は我ながらクセがあり、正直モノ電以外は万人向けとは言えない傾向にあるので、好き・ファンだと言って下さる方を拝みたくなります。
私のテンションが常に低めなため、この喜びを表現出来ない事が多々ありますが、本当に禿げるほど光栄です。
基本、派手さや萌えは無くてもいい・システムが糞な代わりにグラフィックは頑張る・どんな話でもオチは着けるという身上の下で作っている訳ですが、蓋を開ければ中二をこじらしたポエマービーンズなので、本当にそういった一言が励みになります。
この場をかりまして、改めて感謝したい所存です。

また、先日急逝してしまったメインPCを先方に託しました。
どのくらいかかるかは不明なので、暫くは新作のネタを練りながらまめまめしく転がる事になりそうです。
新作については、先日も書いた通りに1周年記念作品となります。
アンケートの結果も加味するため、まだ構想くらいしかないですが、まめゲー4作のキャラ達とのんべんだらりと戯れるゲームになる予定です。
言ってみれば、某夏休みゲーのノリですね。
そして、それぞれの作品に因んだイベントがあったりします。
そのため、未プレイの方、一部プレイの方でも楽しめるものにしたいなとは思っていますが、キャラ間の関係やネタバレを考慮すると、やはり4作プレイ済みの方の方が楽しめるというのが本音ですね。

尚、制作にとりかかるのはメインPC帰還後となります。
そして、詳細もまだ全然決まっていないので、追ってお知らせしたいと思います。
それまでアンケートやご意見、ご要望など募集しておりますので、お気軽に拍手コメントなどで送って頂ければ幸いです。

動画紹介

和水さまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。

メールお返事

メールのお問い合わせのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

拍手コメントお返事

拍手コメントのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

灯籠トンネル・裏話

週末になったし、アレな兄夫婦がやっと帰ってくれたので、裏話を解禁したいと思います。
しかし、マジで今年はストレスで昇天するかと思いましたよ……ええ……。
それはさて置き、アンケートに早速の投票、ありがとうございます!

改めて、恒例と化している裏話公開です。
本編では若干解り難かった辺りを中心に、謎の人物達の正体などが暴露されています。
隠しエンドを含むクリア後を禿るくらいに推奨します。
折り曲げからどうぞ。


 

続きを読む

1周年記念アンケート、はじめました

今からかよ!という感じはしますが、10月頃で1周年となるので、今から準備しておきたいまめ心です。
そして、記念作品という事で、過去作からメインとなる作品をアンケートから選んで頂ければと思います。
一先ず、9月頃まで設置しておく予定ですので、それまでお一人何回でも構わないのでぽちってやって下さい。

尚、メイン以外の作品は如何なるのか?ですが、他の作品もサブとして扱います。
とはいえ、どれがメインでもいいじゃない!みたいなノリもアリだと思いますし、サブでもそれほど影が薄いという事は無いと思うので、普通に好みとかでアバウトに決めてOKですw

配布については、ちょっとしたミニゲームのようなものなので、ふりーむ!さんなどに登録するまでも無いかなと思っていたりします。
現状では期間を設けての限定配布にする予定ですが、ご意見・ご要望などによっては変更もあり得ますので、お気軽にコメントなどどうぞ。
この作品のこのキャラが好き!とかそういうコメントもバッチコイや!!です。
そのキャラの出番が増えるかもしれません。
拍手コメントであれば私にしか見えませんので、コメントはちょっと…という方はご利用下さい。

灯籠トンネル・バグ報告

セーブポイントを初回チェックする場所によっては位置がおかしくなるバグがありました。
現在、修正されました。
修正後の最新版は1.02となります。

尚、進行によっては詰まりますのでご注意下さい。
過去バージョンでプレイされている方は、オープニング~エレベータのあるトンネル周辺でセーブポイントをあらかじめチェックする事でバグ回避出来ます。
気になる方は更新をお願いいたします。

※セーブデータの移行は可能ですが、念のためバックアップを取っておくと安心です。

動画紹介

ちいさーさまが実況プレイをして下さいました。
数多くのフリゲの中から選んで下さり、ありがとうございます。
ユーザーページ:http://www.nicovideo.jp/user/1944094


***

以下、お問い合わせ・拍手コメントのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
