

近況・2,1追記

そろそろ誕生日だけど年なんか取りたくねえなあと思っている今日この頃です。
とりあえず、エイプリルフールのネタが思い浮かばないでござるの巻。
最終的には、エイプリルフールなんてなかったんや!的な別の作品が出来るかもしれません。
最近やったゲームの影響で厨二こじらせたストーリーしか思い浮かばないし如何しようと思っていますが、冷静に考えたら何時も通りな気がしました。
まめゲーでは鏡花の厨二が目立っていますが、冷静に見るとフラスコやおぬはても十分厨二です、本当にry
そんなこんなで、一回はホラーじゃなくてハートフルボッコになるようなストーリーでやりたいなあとか思っていますが、予定は未定です。
出た時は、まめ野郎・・・無茶しやがって・・・くらいなノリでお願いします。
尚、告知はしませんが何か出るとしたら春頃です、多分。

あと、らくがきは筆が乗った時にのそっと描く程度なので、二週間に1回更新くらいの気持ちでいます。
新作の画像なんかも告知代わりにこっそり投下する事もあるかもしれません。
小話系はネタはあるけど、置き場所に困っています。

***

以下、追記。
晋遊舎発行のiP!3月号に隠が果てが掲載されました。
2月1日に掲載紙を頂いたので、ご報告させて頂きます。
ありがとうございました。

アンケートについて

アンケートの集計が中途半端になってしまいましたが、現状再開するのも何なのでこのまま終了させて頂きます。
投票して下さった皆さん、ありがとうございました。
結果の方はしっかり反映させて頂くのでご安心下さい。
時期が何時になるかはモチベーション次第なので何とも言えませんが、作品そのものは余程の事が無い限りはちゃんと作るつもりでいます。

一先ず、暫くは充電期間という事で引き篭ります。
俺、立派な高野豆腐(黒)になるんだ・・・。
最後に、エイプリルフールゲーはモチベ次第となりますので、期待せず「そういやそんな話あったねー」くらいなノリでお願いします。

お知らせ・25日追記

25日の更新状況で色々変わったので、お知らせ記事もそれに伴い更新して上げました。
一先ず、ご報告頂いたバグのデバッグとブログの改装、ABOUTの改定が終わりました。
基本、変更されたのは諸連絡関連ですが、一通り目を通して頂ければ幸いです。

尚、今後のゲーム制作の予定は白紙状態です。
制作スタンスを変えるのは無理なので、世情から距離を置いて作りたいゲームをひっそり作っていきます。
なので、忘れた頃にもそっと公開する程度で、告知なども基本しません。
また、今後の作品公開はふりーむ!さんのみに絞ろうと思います。
vectorさんの方は近々公開停止になる見込みですので、ご注意下さい。

らくがき置場については、今後もちまちま投下していきます。
ただ、ピクシブでアップしてたブツは、やっぱり元データ行方不明につき再アップ出来ません。
申し訳ない。

動画・レビュー・二次創作については、改めてABOUTか付属テキストをご覧下さい。
作品内で使用していい画像はタイトルのみ、文章はあらすじのみです。
他の画像や文章を使用したい場合は、メールフォームからお問い合わせ下さい。

***

※過去の出来事とテンパりっぷりは、そのまま残しておきます。

某所で晒し行為をした人がおり、迷惑メールが来るため、アドレスとフォームを撤去しています。
そして、純粋に楽しんでくれていた方々には申し訳ない気持ちで一杯ですが、今後の活動の一切を凍結します。
しかしながら、私はやましい事などはしていませんので、ブログ記事や作品はそのまま残しておきます。
こうなっては今後について考えざるを得ませんし、再開するかは現状では不明です。
ただ、再開したとしても、告知などはしません。
今までご愛顧ありがとうございました。

デバッグ・改定など諸々報告

モノクロ電車にて、途中でタイトルに戻って最初から始めると、SAN値がバグる不具合があります。
現在、更新されました。
更新後のバージョンは1.03です。
尚、バージョン1.02でもリセットする事で回避可能です。
内部データをいじっているため、セーブデータが移行出来ない可能性があります。
進行そのものには問題無いので、バージョン1.02で進める方はバグ回避をお願いします。

また、五作品全ての付属テキスト改定のため、更新しました。
更新されるのは付属テキストのみで、過去バージョンと内容は変わりません。
内容はブログと同じなので、問題無い方はそののままで大丈夫です。

メールお返事

メールのお問い合わせのお返事です。
追記させて頂きました。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

二次創作について

諸々コメント頂いたり、ちょっと思うところがあったので、改めて書かせて頂きます。
基本的に創作の幅も考慮して、原作とは別の二次創作なので、あまりに原作とかけ離れていない限りは、私から彼是と口出しする事はありません。
【かけ離れている】の範囲ですが、キャラクターの口調や性格が別人だったり、設定上やらないような行動をしたりなど、そういったところです。
例えば、おぬはての相馬さんがヒロインを放って帰るようではアレですし、鏡花の愁夜が優柔不断で何も決められない駄目男ではアレです。
物語自体は、下記の通り自由にして問題ありません。
年齢制限を要する内容についても、あまりに行き過ぎていない限りはノータッチでいるつもりです。
ただ、どの作品にも愛着はあるので、その辺りを加味して頂ければ幸いに思います。

●OKな事
・キャラクターが本編の設定や性格から逸脱していなければ、内容は原作に沿うもパラレルでもクロスオーバーでもOK
・本編では登場しない&別の作品からの外部キャラクターとの絡みについては、設定や性格からかけ離れていなければOK
※カップリング化については、本編登場キャラクターはOKですが、外部キャラクターとはNGといたします
・設定付けしていない部分の独自の味付けOK
・著作表示は無しでOK

●NGな事
・非難中傷目的、迷惑行為にあたるのはNG
・ゲーム画像を使用したり、そのまま解るくらいにトレスするのはNG
・ゲームテキストをそのまま書き出すのはNG
※改変すればOK
・二次創作ではなく、作品そのものの著作を偽るのはNG

寒波なう

寒波の所為で雪が積もって雪下ろしだぜ!チクショウが!!といった風ですが、私は元気です。
凍結するよりはもっさり降ってくれる方がありがたいといえばありがたいですが、雪下ろししないといけないのでやはりどっちとも言えないというのが本音だったり。
慣れるとそういうものですよね。

閑話休題。
アンケートに沢山の投票ありがとうございます!
本当に今までで最高の投票数で驚いておりますが、内容もまた予想外でした。
前回トップだったモノ電が3位というのも驚きですが、何より鏡花水月がトップというのが一番驚きです。
何せあの難易度の上、私の厨二ポエマーっぷりまで爆発しているので、このようになるとは思いませんでした。
思い入れのある方も多い様子で、ありがたい限りです。

以下、投票コメントのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

一先ず今後の色々

とりあえず、新しいネタが降臨する気配も無く、1周年記念作品何とかしないと落ち着かないので、エイプリルフールと平行して企画練っていこうかなと思っています。
過去にもちまちまプロットを書いていましたが、今度は本格的にシステム面など色々考えていく予定です。
イベントなどはアンケートの結果を加味して改めて考えていきますが、一先ず今は色々出来そうな事をまとめていきたいと思っています。
現状で確定しているのは、以下の通りです。
・本編とは別のパラレルお祭りゲー
・グラフィックはゆる可愛い感じ
・キャラグラはモノ電風のデフォルメ
・主人公は新規キャラでモノ電キャラに近しいポジション
・登場キャラはおぬはてのキャラを含め、ほぼまめゲーキャラ総出演
・他界しているキャラに関しては、転生後の姿や名前を変えての登場になる予定

また、シェアウェアについて現状の予定を書きますと、一作品そのまま有料にすると、実況や動画に関して幾らか規制をお願いする事になってしまいます。
それは心苦しいので、本体はフリーで拡張データをシェアにする予定でいます。
そうすれば、本体はフリーなので実況や動画に関しては今まで通りで問題無いため、その方向で考えています。

以下、投票コメントのお返事です。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

隠が果て・裏話書き忘れ

後々になって、あれ?そういえばアレについて書いてなかったよ!?という事で、裏話の追記です。
真相エンドのネタバレを含んでおりますので、真相エンド後の閲覧をオススメします。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

徒然まめまめ

沢山の投票、ありがとうございます!
正直、今までで一番投票があって、とても嬉しいです。
また、おぬはてのご感想などもちらほら頂き、ありがたい事です。
全てのご意見を反映する事は不可能ですが、此方に送られたメッセージは全て読ませて頂いております。
賛否色々ある事ですが、好きに作ってこその創作活動であり、元々万人受けする物を目指してはおりませんので、意にそえない事も少なくないのが実情です。
それでも好きでいてくださる方がいて、禿るほどにありがたい事だと思います。
ですが、これだけは書かせて頂きたい。
私から厨二とポエマーと筋肉フェチを抜いたら、何も残らない。
本当の話で私には必要なので、鼻につくから止めろと言われたら、私は潔く身を引く所存でいます。
新年早々めんどくせえまめ野郎だなと思われるでしょうが、書かないと伝わらないので、あえて書かせて頂きました。
こんなめんどくせえまめ野郎ですが、今後もご愛顧頂ければ幸いに思います。

尚、今後についてですが、一先ず決まっているのはエイプリルフールのネタゲーくらいです。
あとは、1周年記念作品ですね。
ネタのネ申の降臨を待ちつつ、まめまめと企画は立ち上げている次第ですが、アンケートの結果を見ながら詳細の肉づけをしていこうと思っています。

また、今年からはフリゲだけでなく、シェアウェアも作っていこうと思っています。
賛否のある事であるのは承知の上で、かなり悩みに悩みました。
ですが、正味フリーで作り続けるのはなかなかしんどいというのが現実でして、高値にするつもりも無いので、モチベーションと制作の維持費のためとご了承頂ければ幸いです。

以下、投票コメントのお返事をさせて頂きます。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
