

鏡花水月・続編コンセプト小話

今年の初めくらいにちょろっと殴り書いていた鏡花水月・続編のコンセプト的小話です。
続編は愁夜が引き続き主人公を続投しますが、一方で裏方に回っていた彼等の存在が重要になるため、導入部は彼等の視点から書くべきかと思ったために出来た代物です。
ただ、あくまで仮の状態であるため、本編ではまた変更されるのを前提としてお読み下さい。
ノベルの場合は雰囲気重視でこういったテキストに画像と演出が入りますが、ADVの場合は雰囲気よりテキスト削減・プレイし易さ重視でこういった演出は大幅カットになるので、その辺りの加減が難しいところ。

尚、ゲーム・鏡花水月クリア済み、ブログ内のアンケート1、2位の小話の閲覧後を禿しく推奨いたします。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む


テストなう

てすとなうなう
ちょろっとテスト出来る程度に素材があったのでテストしてみました。
キャラグラは入ってませんが、大体の画面の収まり具合を調べるためにこういったテストをしています。
何だかんだで、キャラを中心に置いた際の全体図の収まり具合というのは何気に大事だと思っているので、早い段階でテストしている訳です。
実際のサイズ比というのは、動かしてみないと案外解らないものだったりしますからね。
何作か作っていますが、やはりこういった地味なテストは欠かせません。
面倒といえば面倒ですが、最初の方にやっておけば後で泣かなくて済むのも事実だったりします。
テストで見るとこんなはずじゃなかったんだけどなー・・・という事は、それこそ捨てるほどありますからね。
サンプルで貼った画像も、これで何度か直してたりします。
何だかんだで、街中は何度も行き来する事になる訳ですから、無駄な拘りで色々作業が増えています。
全くまめ野郎はドMだな!!!

そういった前置きを置きつつ、改めて新作では大体こんな感じの背景になります。
まめゲーの過去作でいえば、モノ電調のゆるい感じのグラフィックですね。
歩行グラもモノ電調になるかなと思います。
ただ、会話グラはらくがき置場のSDキャラっぽくなる・・・ハズ。
こんなゆるい感じでもシナリオは割りとハートフルボッコスだったりしますので、やっぱり会話グラはある程度ガッツリ描いた方が良いかなと判断した結果です。
そんなこんなで、色々あって完成が未だに全く見えませんが、手抜きをするつもりは無いので、気長にお待ち頂ければと思います。

久々に

生存報告という事で、お久しぶりです。
随分と寒くなってきましたね。
何だかんだで色々あってブログの更新が滞っていますが、一応元気です。
拍手やお気遣いのコメントもありがとうございます。
逐一返信するのは控えさせて頂きますが、全て読ませて頂いておりますし、気にかけて頂けるだけありがたく思います。
制作面では正直楽しい事よりしんどい事の方が多いですが、ぼちぼち頑張ります。
とはいえ、作るべき作品を作り終えたら、ざっくり隠居しちゃおうかなとも思っていますがw
まぁ、その辺は気紛れなので先の事というアレです。

新作の進行状況ですが、未だに素材制作をしています。
何分、量も然る事ながら諸々と立込んでいるため、全く終わりが見えていませんorz
この様子だと、やはりリリースは来年になるかなと・・・申し訳ない。
とはいえ、半端な状態で出すより作り込んでから出したいので、ご了承頂ければと思います。

鏡花の続編についても、キャラ投票共々ご協力ありがとうございます。
やっぱりADV多いですね。
これはこれで、今までの作品形態が評価されているという事であれば嬉しい事です。
ならば、やるのがドMというもの!!!
ただ、どの形式でも本気で鬼畜難度かつテキスト多めかつ厨二になる点についてはご了承下さい。
鏡花水月は、デフォでそういうゲームですので・・・ええ。
あと、現状で決定している事をつらつらと書きますと、続編は屋内になります。
如何いった舞台になるかは未定ですが、前よりロケーションが狭くなる代わりに、キャラの関係や仕掛けが複雑になり、イベントにおいては腹の探り合いがキモになっていく予定です。
そういった事もあるため、既存のシステムだと如何してもやり難い部分が出るのは過去にも書いた通りです。
そのため、今までとは違うシステムにせざるを得ないかなと思っています。
投票自体は一先ずのんびりやって行きますが、どれに決まろうとも良いように今から構想だけは練っておきたい次第です。

ご報告諸々

もう9月ですね。
未だ暑さが残っておりますが、8月ほどの暑さを感じない気がします。
とりあえず、何だかんだ色々ありますが、前よりは落ち着いたので現状報告など。
また、引き続き投票とアンケート、ありがとうございます。
時々結果だけ覗かせて頂いておりますが、沢山の投票、感謝感激でございます。

閑話休題にて。
フラスコのはてについてですが、晋遊舎さま発行・7月29日発売のiP!に掲載されていたようです。
というのも、先方に手違いがあったようで見本誌を本日頂いたため、お報せが大分遅くなりましたが、一先ずご一報までに。
人間だもの、手違いくらいあるある。
掲載して頂くだけで僥倖というものです、ありがたや。
しかし、雑誌でも紹介されておりましたが、スレイは頼りない印象があるようですねw
逆に、シーリィはしっかり者という。
私としてもそういう設定付けをしている訳ですが、顔が無くても伝わるものだなとほっこりしました。
でも、スレイは本当に頼りないかといえばそうでもないと思うので、やっぱり常識人過ぎてそう見えるんだろうなと。
セイタロウや相馬も似た感じですが、彼等の場合は若さと行動力があるから、頼りない印象が薄いのでしょうね。
でも、全力でフォローすると、まめゲーの中ではスレイが一番マトモだと思います。
常識人的な意味でも。
ただ、シーリィが絡むとその限りでもない辺り、如何足掻いてもまめゲー世界の住人でもあります。
まめゲー世界の住人は、はっちゃけスイッチがあるのがデフォです。
その辺りは、皆まで言わずとも愛好家の皆さまはご存知かと。
ドゥフフフ。

そんなこんなで、最後に現状報告など。
延々と賽の河原の石を積むように、ちまちまと素材制作する日々です。
何だかんだで、ある程度こういうステージにすると決めていても、いざ描いてみると印象が違ってやっぱりこうしようああしようとか言ってる間にずんどこ量が増えていくものです。
そして、結果的に全体の1~2割くらい使わない素材が出るという・・・素材制作時には良くある事です。
べ、別に泣いてねえし!!!
何だかんだで、今からアイテム属性の無い景観用の背景だけでも結構な数になっているので、全部完成する頃には一体如何なってるんだろうと今から遠い目になっています。
景観用の花だけで20種類超えてるので、この後に鉢植えと樹木も追加したら40種類超えるような気がします。
自分でもバカじゃないの!?って非常に真面目に思います。
でも、数種類を使い回すだけとか、ナニかに負けたような気になってしまうのが私というまめ野郎。
アイコンなんかは種類別で良いかと思いますが、背景となるとやっぱりこう・・・うん、もう病気かな・・・。
現状の最高容量はおぬはてですが、2倍~3倍くらい行きそうです。
とりあえず、ちまちま頑張ります。

9月お返事

※新作制作中につき、場合によっては返答を控えたり、時間がかかったりする事があるかもしれませんのでご了承下さい。

9月に頂いたメッセージのお返事は此処でぽちぽち書かせて頂きます。
返信ごとに記事を上げますので、目安にして下さい。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
