スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フリメア諸々+追記

クリア報告をちらほらと頂く頃合になったので、ちょっとした彼是を書いてみようと思います。
あと、毎度恒例の裏話についてですが、今回は何時も以上に考えてなかったのですが――やっぱり裏話とかあった方が良いものでしょうか?
辻褄だけ合わせて、後はその場の思いつきだけだったので、ざっくばらんな設定しか用意してなかったりします…申し訳ない。
拍手である程度反応があれば、ちゃんと書き起こそうと思います。
感覚だけで作ってるので、細かい事や難しい事は本当にダメなまめ野郎です。
あと、まめゲーっていうと、最近は雰囲気ゲーというよりストーリーゲーと仰る方もいて、ちょっとビックリします。
本人は毎度アバウトなノリで作っているため、逆に申し訳無く思ったりします…!

それはさて置き。
フリメアですが、初期の仕様はもっと悲惨でグロテスクな感じでした。
あと、即死もあったりして、もっとシビアなシステム周りでした。
それだと、鏡花水月的な鬼畜ゲーになってしまう…と思い直し、色々省いて今に至ります。
その所為で結構シンプルというか、場合によってはめんどい仕様になってしまって、これまた今後の課題だなあと思っています。
因みに、マップはこれでも大分減らしていたりします。
前は廊下とかもあったのですが、流石にめんどくさ過ぎるだろうと削って今に至ります。
何だかんだで、今までと違う仕様にしようとすると匙加減が難しいですorz
そして、今作主人公ですが、ぶっちゃけ私の好みでこうなりました。
従来の女性主人公達とは毛色を変えたかったっていうのも、勿論あるのですけどね。

最後に、元ネタというか、リスペクトしたというか、そういったネタについては反転で隠しますので、興味のある方のみどうぞ。
此処から>今作は、実は真・女神転生のサイコダイバーが元ネタです。
ヒーローがヒロインの心の中に入って助けるというのが印象深かったので、それを取り入れて初期のグロで悲惨なストーリーから、今の切ない感じのストーリーになりました。
ただ、これをタイトルにすると凄いネタバレになってしまう上、同名の版権作品があるため、現在のタイトルになって今に至ります。
<此処まで

本年もお世話になりました。
今年は色々あってあまり製作出来ませんでしたが、来年もご愛顧頂ければ幸いです。
皆さま方も良い年末年始をお過ごし下さい。

追記にて。
コメントなど、ありがとうございます。
個別の返信は控えさせて頂きますが、大変嬉しく思います。
此方こそお世話になりました。
来年もよろしくお願いいたします。
スポンサーサイト

フリーズ・メアバグ報告

ネタバレになるので詳細は伏せますが、最後の方で誤字がありました。
ご報告下さった方、ありがとうございます。
現在、修正版に更新されました。
更新後の最新バージョンは1.01です。
進行には問題ありませんが、誤字が気になる方はお手数ですがデータの更新をお願いいたします。

尚、セーブデータはそのまま移行可能ですが、念のためバックアップをお取り頂いた上でお願いいたします。

フリーズ・メア諸々+追記

フリーズ・メアことフリメアのたくさんのDLありがとうございます。
今作にてちょっとお問い合わせもあったので、攻略の肝になるループと回復についてちょっと書きたいと思います。
ネタバレにもなりますので、折り曲げからどうぞ。

また、拍手・コメントなどありがとうございます。

追記にて。
メルフォ、コメントにてご感想とご報告下さった方、ありがとうございます。
また、クリアおめでとうございます。
返信は不要との事ですが、不具合については記事の方をご覧下さい。

 

続きを読む

12月コメント返信

※新作制作中につき、場合によっては返答を控えたり、時間がかかったりする事があるかもしれませんのでご了承下さい。

12月に頂いたメッセージのお返事は此処でぽちぽち書かせて頂きます。
返信ごとに記事を上げますので、目安にして下さい。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

フリーズ・メア、配布開始しました

何とか、ようやっと完成に漕ぎ着けました。
毎度言っているような気がしますが、今回は何時もより本当にしんどかったです。
デバッグもやったつもりではありますが、バグなどありましたら申し訳ないですorz

追記にて。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、毎度恒例の攻略も解禁しました。
ふりーむさん、年末なのに素早いお仕事、ありがとうございます。
バグ、誤字脱字などありましたら、コメント用記事かメルフォからお知らせ下さい。
何時もよりしょっぱい感じですが、暇つぶし程度に楽しんで頂ければ、是幸いです。

FMタイトル
タイトル:Freeze Mare/フリーズ・メア
ジャンル:ホラー探索ADV/12禁
プレイ時間:1時間弱~
容量:117MB

あらすじ:あなたは、ある依頼を受け、ある場所へとやってきた。
あなたがやるべき事は、堅く閉ざされた門を開く事。
そして、あなたは一人冷たい世界へと足を踏み入れた――。

注意:本作は、ショッキングなシーン、ホラー要素を含みます。
人によってはグロテスクに感じる事もあるかと思いますので、ご注意下さい。
注意書きをスルーした際の責任は負いかねます。
また、ゲーム内の素材は如何なる理由でも転載・加工・トレス厳禁です。

その他の注意事項や、動画投稿・レビュー・二次創作については、ABOUTをご参考下さい。
尚、あらすじとタイトルのみ、自由にお使い頂いて大丈夫です。

攻略のヒント:基本的に、一本道です。
アイテムを入手していない・フラグを立てていない場合は、進行しないのでご注意を。
とはいえ、くまなく探していけば問題無いと思います。

ただ、回復回数にだけは気をつけて下さい。
中の説明にも書いていますが、乱用すると詰みかねない仕様ですので、必要な時に必要なだけ使うようにして下さい。

追記:ふりーむさん主催のフリーゲームコンテスト・探索ADV部門にて金賞を頂きました。
誠にありがとうございます。
更に、アイコンをふりーむさんより頂きまして、重ねて感謝いたします。
第10回ゲームコンテスト 受賞バナー 探索アドベンチャー部門 金賞
また、vectorさんより要請があり、vectorさんでも公開を開始しています。
これについては、ふりーむさんの要項にて『コンテスト終了後は自由に他所で公開可』との記載がありましたので、許可した次第です。

ダウンロード:ふりーむさん>http://www.freem.ne.jp/win/game/8209
vectorさん>http://www.vector.co.jp/soft/winnt/game/se510357.html

フリーズ・メア攻略

●覚書攻略フローチャート
恒例の制作メモから抜粋した攻略フローチャートです。
ネタバレしかありませんので、基本的に完全に詰んでしまった時にご利用下さい。

※基本的に、最短の攻略法を書いています。
記載した他に諸々と任意ポイントがありますが、省いているので各々でチェックしてみて下さい。
此処では、必須ポイントのみとしていますのでご了承を。

また、アイテムは通常入手の他、フラグを立てないと入手出来ない物があるのでご注意下さい。
『◆ループ回数』は、その通りループポイントを記しています。

※各ループ時に巻き戻った際は、各ループの最初に戻されます。
ループポイント以外での巻き戻しは、フラグ(回復回数は除く)もリセットされます。

以下、追記からご覧下さい。
仕掛けなどの正解ネタバレは反転して下さい。

 

続きを読む

最終デバッグなう

寒波のドチクショウ、冬。
そんなこんなで、こんばんは。
此処に来て、こっそりひっそり告知してみます。

クリスマスとか諸々返上でひたすらこんなのを作ってました。
現在は最終デバッグ中にて、そろっと出せそうな雰囲気になったので、告知に踏み切って自ら逃げ場を塞いでみました。
動悸息切れ気付しそうでアレですが、今年は色々あってあんまり製作出来なかったのでもう少し頑張りたい所存。
ただ、新作といってもオールキャラのあっちの方でなく、期待してた方には大変申し訳ないですorz
ぶっちゃけ、唐突に作りたくなって急遽作った感じなので、何時もより楽しめるのか如何か実に微妙です。
作風としては、フラスコと灯籠を足して割った感じだと思います。
あと、冬なので冬ゲー(?)です。
本当はクリスマス頃に出したかったのですが、間に合いませんでしたorz
性懲りも無く雰囲気ばかりのまめゲーですが、仕様が何時もとちと違ってます。
今後の試作もかねつつ、な感じですね。
こんな時期にドス暗いテイストでアレですが、一先ず最終デバッグ頑張ります。
何とかかんとか、明日辺りにはふりーむさんに申請出来る…見積もりですorz

余談にて。
何だかんだで、作品で花をよく扱ってますが、個人的にはそんなに花好きという訳では無かったりします。
綺麗だとは思うけれど、見る専門で育てるのはちょっと…というまめ野郎です。
とはいえ、やっぱりあると画面が華やかになるので、アクセントには良いのですよね。

FM.png
Freeze Mare フリーズ・メア
ホラー探索ADV/12禁

・おふざけも捻りも無い直球シリアスです。
オマケもシリアス。
難易度はぬるめで、追いかけっこなどは一切ありません。
脅かしは多少あります。
淡々と探していくだけの簡単なまめゲーです。

連載小話・四話

今回でついに書き置き分が尽きたので、次から如何しようかとまめってます。
とりあえず、そんなこんなで四話目です。
私の厨二脳が炸裂してきます。ヒャッハー。

拍手・投票など、何時もありがとうございます。
興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

連載小話・三話

ふもっふと三話目です。
書き貯め分が尽きそうで、これからが大変そうですが地道に頑張ります。
一応、キャラ視点ごとにそのキャラらしく書いてるつもりですが、割と混ざったりするので困りものです。
呼び方とか自分称とかって書いてるうちにすぐ忘れちゃうんですよね…。

拍手など、ありがとうございます。
興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

今年ももう半分

早いもので、今年もあともう少しですね。
不幸があったため、クリスマスだ正月だと浮かれる訳にはいきませんが、思い返すと色々あったけどあっという間だったなという感慨を憶えます。
今後も健康で平穏でありたいものです。

そんなこんなで、ふと気づけば、12月といえばモノクロ電車もこの時期でしたが、配布してからもう二年近く経っていました。
ちょっと真面目にビックリしました。
今になってデータを見返すと、何とも言えない気分になります。
下げて良いですか!?と全力でシャウトしたくなります。
そうして、去年の今頃はといえば、おぬはて製作の最終調整くらいでしょうか。
嗚呼、何となく血反吐吐いてたような気がします…。
そう思うと、早いものですね、本当に。
何かもう、コメントが既におっさんですが、作風からして厨二ながら萌えやお色気や流行を考えない地味なスタイルでやってるので、ご愛嬌という事で一つ。
ウチは、このまま厨二のツウ向けみたいな感じでやっていきます。
大体にして、私自身が細かい事まで考えない行き当たりばったりタイプなので、あーゲームだよねーくらいの気軽さでプレイして頂ければ是幸いです。

拍手やコメントなど、ありがとうございます。
禿るほど励みになります。
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。