スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今から暑い

夏でもないのに、今から暑いですね。
その上、地震や噴火、熱波と何やら穏やかでありません。
これも異常気象なのでしょうか。
しかし、自然の前では人の力は実に無力というのが、世の無常というものですね。
などと嘯きつつ、ちょっと昨日から謎の眩暈でダウナーです。
肉食系ナマモノでないので、肉とかあまり食べれないのですよね。
むしろ、食べ過ぎると色々ヤバいという根っからの草食系ナマモノです。
だからか、血が足りないのかなあとか何とか。

一方で、鏡花の続編の方にそろっと着手していきます。
鏡花では、少なくともデバッグで落とし穴に数百回ハマったり、矢で数十回刺されたりしたものですが、今回は如何なるやら。
今から、禿げるほどのガクブルが止まりません。
ただ、システム自体が大分様変わりするので、そこまで鬼畜ではなくなるのではないかなと・・・多分。
若しくは、救済処置を入れるなどして、なるべくプレイしやすくするつもりでおります。
ただ、何時もより厨二増量ですので、超展開ダメな方は申し訳ない!
厨二が無いと禁断症状になっちゃう病なので、どうかご容赦下さい。

そして、拍手と投票、何時もありがとうございます。
投票コメントの返信は、此方の折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

スポンサーサイト

5月コメントの返信

5月に頂いたメッセージのお返事は此処でぽちぽち書かせて頂きます。
返信ごとに記事を上げますので、目安にして下さい。
折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

エイプリル裏話

モノクロエイプリルのオマケを含めた諸々の裏話です。
オマケまでプレイした上での閲覧を推奨いたします。

※5,27(夕):ちょっと加筆修正しました。

では、興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

フリーズ・メア裏話

フリーズ・メアことフリメアの裏話的なモノです。
何時にもまして雰囲気ゲーなので、従来よりざっくりとした大雑把な解説だけではありますが、興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

尚、ネタバレ考慮しておりませんので、トゥルーエンドをご覧になった上での閲覧を推奨いたします。

※5,26:諸々加筆しました。

コメント、投票などありがとうございます。
コメントの返信は控えさせて頂きますが、大変嬉しく思います。

 

続きを読む

ナンとか公開・また更に更に追記

5,26追記:お手数をおかけしておりましたが、何とかかんとか終章完成しました。
いやもう、一時は如何なる事かと思いましたが、とりあえず漕ぎ着けました。
ちょっと吶喊気味だったので、バグなどありましたらお知らせ下さいorz
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
相変わらずの高速なお仕事やでぇ・・・!!
また、データ引継ぎも何時も通りですので、よろしくお願いいたします。

5,10追記:四章目が完成しました。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
今回も更新早くてビックリしてます。
尚、最終章との配分の結果、ちょっと短めになった気がしますorz
もう少しお付き合い頂ければ是幸いです。
データ引継ぎに関しては、何時も通りですので、よろしくお願いいたします。

4,25追記:三章目が完成しました。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
ふりーむさん、更新申請して即更新とか早過ぎステキ!
ナンやかんやで色々手が回らず、遅くなって申し訳ないですorz
データ引継ぎは、そのまま新たにDLしたフォルダにセーブデータを移すだけで可能です。
ただ、念のためにバックアップはお取り頂いた上でお願いいたします。

4,12追記:二章目が完成しました。
現在、ふりーむさんにて公開されましたので、よろしくどうぞ。
データ引継ぎは、そのまま新たにDLしたフォルダにセーブデータを移すだけで可能です。
ただ、念のためにバックアップはお取り頂いた上でお願いいたします。

***

エイプリルフールという事で、ナンとかかんとかミニゲーム作れました。
いや、本当に色々忙しくてギリギリでした・・・。
5月26日のアプデにて、終わりまでプレイ出来るようになりました。

そんなこんなで、ブツはコチラです。
タイトル通り、モノクロ電車をベースにした感じのミニゲームですが、過去作をプレイされてる方は諸々と愉しめるかもしれません?
なので、過去作プレイ済みを推奨いたします。
謎解き無し、ちょっと避けゲー有りのゆるいブツです。
エイプリプリ
タイトル:モノクロエイプリル
ジャンル:ゆるふわADV+避けゲー
プレイ時間:3時間半~
難易度:ぬるめ


ふりーむさんで公開されましたので、DLページをそちらに切り替えました。
↓DLはコチラからどうぞ↓
クリックでDLページに飛びます>だうんろーど


そして、今作はつまるようなゲームではなかったですが、終章のみちょっとアレなので攻略を付け足しました。
もし、つまるようでしたらコメント欄を開放しているので、そちらからどうぞ。
バグなどのお知らせなどもOKです。
折り曲げから、ちょっとしたヒントを書いていますので、ご参考下さい。

 

続きを読む

やってもうた・・・

大変申し訳ありませんorz
エイプリル、今日に申請出来そうにない感じになりました。
というのも、ちょっとデータを間違って前のデータに上書きしてしまいまして・・・。
一部のデータをやらかした後で気づいたので、全てではないのは幸いでしたが、此処まで来て盛大にやってしまいました。
製作が一段落して思いっきり気を抜いてたようで、申し訳ない気持ちで一杯ですorz
大変お手数をおかけしますが、もう少しお時間下さい。
ホントに私ってバカ・・・!!

申し訳ないですorz

エイプリルの終章ですが、日曜日はちょっとばかり所用で出かける事になりまして・・・。
現状、素材は作り終わってスクリプトも粗方出来つつありますが、デバッグが未だですので、最終確認と調整もかねて月曜中に更新申請を行ないたいと思います。
お手数をおかけしますが、もう少しお待ち下さいorz
代わりにといってはアレですが、日曜日に帰宅し次第、久々に4コマもどきを描いてアップしたいと思っております。
ネタ自体は前から考えていたのですが、ナンやかんやで色々忙しくて描けずにいたのでこの機会に。

あと、エイプリルが終わった後にでもフリーズ・メアの裏話があまりにも大雑把過ぎるので、もうちょっと詳しく書きたいと思ったりもしています。
設定を思いつくとそのままエディタに打ち込んでしまう事が多いので、後で覚書に書くの忘れちゃうのですよね・・・ダメな私。
そうして、暫く経った頃にふっと思い出すというダメなパターンです。
覚書を並べて見ると、本当に作品によってちょっとだけだったりガッツリだったりと、見事にバラバラです。
ただ、共通して肝になる会話文と設定、素材製作用と攻略用のメモは、どの作品でも割とガッツリ書いてある辺りがアレだなあと思います。
とはいえ、何だかんだで製作数も結構な数になりましたが、未だに製作に慣れた気はしません。
日々発見があり、学ぶ事が多いものだとつくづく思う次第です。

蒸しますね・追記

最近、すっかり春を過ぎて暑くなってきましたね。
暑いのは苦手なので今からアンニュイですが、それはさて置き、ザックリと利き手の親指を切ってしまいました。
別に油断していたとかそういう訳ではないのですが・・・お陰で、マウスは握れますがペンを握ったりキーボードを叩く時に痛みます。
とはいえ、顔グラはペンタブを使いますが、その他の素材はマウスで作るので製作的な支障はそれほどではないのが幸いでした。
そんなこんなで、素材とスクリプトとデバッグの進行にもよりますが、エイプリルの終章は日曜くらいにあげられればなあと思っています。
もうこの辺まで来るとエイプリルフール関係無い感じなのですが、最後まで頑張ります。

余談にて。
最近、ポニテの良さを再認識しておりました。
ポニテ良いです。
最高です。

最後に、毎度拍手や投票ありがとうございます。
ひっそりと拝見させて頂いております。
コメントの返信は、折り曲げからどうぞ。
※5,20までの返信を追記させて頂きました。

 

続きを読む

禿ました

黄金週間ですっかりつるてかになりましたが、私はそれなりに元気です。
とはいえ、普段使わないパワーを使うと何気に疲れを感じてしまうものです。
いやぁ、年ですね!
とりあえず、エイプリルの四章は素材は作り終えたので、大きなバグが無ければ十日前後にアップ出来る見込みでおります。
連休だというのに禿散らかして申し訳ないですが、もう少しお待ち下さいorz
代わりに、エイプリルの登場人物達について何人かちょろっと書きたいと思います。
過去作のネタバレを含んでしまうので、興味のある方のみ折り曲げからどうぞ。

 

続きを読む

続編アンケの投票、ありがとうございました

以前書いておりました通り、五月になりましたのでアンケの方を締め切らせて頂きました。
1000票近い投票、誠にありがとうございます!
結果は、以下の通りとなっております。
ゲーム・アドベンチャー 48.7% (470票/48.7%)
ゲーム・サウンドノベル 43.5% (420票/43.5%)

ゲーム・ノベル+ADV 7.0% (68票/7.0%)
ブログ・小説連載 0.8% (8票/0.8%)

やはりというか、ADV形式強いですね。
作る方は割りとガチで死ねる感じですが、そんなの言い出したら毎度の事じゃないですかーやだー!というアレでもありますね!
・・・うん、思い返したら大体製作中は何時も精神的に磨耗してました。
まぁ、そういうものですよね!

それはさて置き、やっぱりゲーム的に楽しめるようにとなるとADVが鉄板かなとも思うので、この結果は納得ですね。
あとは、テキストの量と画像とシステムの配分と仕様を考えつつ、ストーリーも練っていかないといけませんな。
恒例になりつつあるオマケも何かは入れますが、ギャラリーは如何しようかなと。
大雑把に考えて前作程度のイベント画像は入るかなと思いますが、未だ未定なので、イベント画像の総数によりけりですね。
それから、前作鬼畜過ぎてやってない・・・という方でも大体解るようにあらすじを入れたり、本編の文章でもそれなりに説明しつつという感じにしていくつもりです。
なので、未プレイの方でも大丈夫かなと。
既プレイの方は、あーそんな事あったねーと懐かしみつつプレイして頂ければと思います。
ただ、難易度は安定のドM仕様なので、やはり人は選ぶかもしれません。
鏡花はまぁ、そういうアレなのでお察し下さい!
一先ず、諸々と構想中です。
続編についてのご要望やご意見などありましたら、この記事のコメント欄を解放させて頂くので此方でどうぞ。

ぼちぼちコメント欄も徐々に解放しつつ、折を見て拍手コメなども復活させられたらなと思っています。
そして、毎度拍手と投票、ありがとうございます。
キャラ投票の方も結構な数になりまして、とても光栄に思います。
今後もよろしくお願いいたします。
まめぐ。
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。