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隠が果て・攻略

●覚書攻略フローチャート
恒例の制作メモから抜粋した攻略フローチャートです。
重要ポイントのチェック場所なども記載しているため、ネタバレ全開です。
基本的に完全に詰んでしまった時にご利用下さい。

※●以下は必須or重要イベント、○以下は任意イベントとして記載しています。


以下、追記からご覧下さい。
仕掛け・選択肢・目標ポイントの正解ネタバレは反転して下さい。

 
●スタート:里のバス停
・道祖神さまがセーブポイントなので、チェック推奨。
○任意ポイント
・バス停から東の道、ポスト、バス停、時刻表チェックでメッセージ有り。

●橋から里の入口
・イベント無し。
○任意ポイント
・案内板をチェックでメッセージ有り。
・岩が崩れている箇所がある。

●里への道(1マップ目)
・イベント無し。

●里への道(2マップ目)
・ループするようになるため、解除するにはお地蔵さまの頭を見つける必要有り。
※見落としがちな物影に注意。
・『お地蔵さまの頭』を入手後、胴体へ戻すとループ解除。
●正解
・南側出入り口付近の岩陰をチェック、『お地蔵さまの頭』を入手。

●里への道(3マップ目)
・卵の殻がある。

●正門
・自動イベント有り。

●焼け落ちた里と謎の神社
・神社をチェック後、戻ると回避イベント発生。
※目標ポイント付近には岩床があるので、それを目印にすると逃げ易い。
ただし、一方ははずれなので注意。
○任意ポイント
・案内板をチェックでメッセージ有り。

●納屋のある野道
・納屋をチェックすると、中に入り選択イベント発生。
○任意ポイント
・卵をチェックでメッセージ有り。
・西方向には現状は進めない。

●納屋の中
・選択イベント発生。
※選択イベント後、正解ならば脱出する。
◆選択ヒント
※メッセージにヒント有。
※放置すべきでない箇所があるので、その対処を先にする。
※一休みや連続で同じ選択はしない。
●ベスト選択
・ドア>棚>切り株
※ドア>棚で動かしておかないと、襲撃時に暗転。
※襲撃後の周囲確認は任意だが、ヒント有り。


●納屋のある野道
・自動イベント有り。

●外れの神社の中
・自動イベント有り。

●外れの神社前
・東方向には現状は進めない。
○任意ポイント
・案内板をチェックでメッセージ有り。

●森
・進む途中、回避イベント発生。
※西方向にひたすら進むのみだが、障害物に注意。

●赤岩前
・赤い岩をチェック、『リコのノート』を入手。

●外れの神社前
・東方向にはやはり進めない。
○任意ポイント
・案内板をチェックでメッセージ有り。
前とほぼ変化無し。

●外れの神社
・キコの手紙をチェック。
○任意ポイント
・焼け跡の窪みをチェックでメッセージ有り。

●西迂回路
・イベント無し。

●納屋のある野道
・卵の燃え跡に小道が出来ているので、そこを進む。
・納屋にはもう入れない。
・里には現状は入れない。

●小道・西
・繭があり、燃やすか燃やさないかの選択発生。
※どちらでもイベント自体に大きな変化は無いが、若干難易度が変化する。

●抜け道・入口
・字の彫られた岩をチェックでメッセージ有り。
※後の選択イベントのヒント有。

●抜け道(1マップ目)
・自動イベント有り。
・壁の液体をチェックでメッセージ有り。

●抜け道(2マップ目)
・壁をチェック、『ロープ』を入手。

●抜け道・小部屋
・チビをチェックでメッセージ有り。
・チビの中心にある岩をチェックでメッセージ有り。
・岩をもう一度チェックすると、『岩の器』を入手。

●抜け道(1マップ目)
・壁の液体をチェック、『岩の器・蜜入り』を入手。

●抜け道・小部屋
・岩の器があったところをチェック、自動イベント発生。
※イベント後、右の壁に抜け穴が出現。

●抜け穴
・壁をチェック、また『ロープ』を入手。
・ハンドル横の壁のメッセージにヒント有り。
・ハンドルをチェック、選択イベント発生。
※選択イベント後、正解なら柵が下りる。
※『やり直し』を選択すれば、リセットされる。
◆選択ヒント
※抜け道入口の岩のメッセージにもヒント有り。
●ベスト選択
・右に少し>左に強く>右に普通

●抜け道・出口
・イベント無し。

●古井戸のある小道・東
・古井戸を無視して東から出ると、東の迂回路に出る。
・古井戸をチェック、『ロープ』を二本入手済みだと進行する。
・入る前に古井戸近くに落ちている『岩』を入手し、投げ込む。
※投げ込まずに古井戸に入ると暗転。

●東迂回路
・北方面には現状は進めない。
・里には現状は入れない。

●古井戸・隠し通路(1マップ目)
・イベント無し。
○任意ポイント
・蟲をチェックでメッセージ有り。
・右側の質感の違う岩をチェックでメッセージ有り。

●古井戸・隠し通路(2マップ目)
・進む途中、回避イベント発生。
※東方向にひたすら進むのみだが、障害物に注意。
※避けにくい場合、ジグザグに移動すると向こうが障害物に引っ掛かってくれる。

●古井戸・隠し通路(3マップ目)
・北方向の行き止まりに貼られたメモにヒント有り。
・東方向の岩戸を開ける必要有り。
・岩戸を抜けた先、更に東方向の行き止まりにメッセージ有り。
※メッセージを見ないと出られない。
●正解
・岩戸前の壁の黒い箇所をチェック、岩戸が開く。
※他の壁と同じなので、見落としに注意。


●神社裏・井戸
・岩に貼られたメッセージに神社の隠し通路のヒント有り。

●焼け落ちた里と謎の神社
・キー入力指示が出ず、影で見えないので解り難いが、神社の裏に一箇所潜れるところがある。
※表に回る事は不可能。
・表に出てお札を剥がすと、自動イベント発生。

●東迂回路
・自動イベント有り。
・西、南方向には現状は進めない。
○任意チェックポイント
・案内板をチェックでメッセージ有り。

●木の塀の道
・選択イベント発生。
※選択イベント後、正解ならば脱出する。
◆選択ヒント
※メッセージにヒント有。
※相手の動きを見て、移動・確認(停止)を選択する必要有り。
※確認するとヒントが出るが、多様はしないように。
※進行先の足元に注意。
●ベスト選択
停止>移動>停止>移動>停止>略>静かに離脱

●炭坑前
・イベント無し。

●炭坑(1マップ目)
・イベント無し。

●炭坑(2マップ目)
・西方向の行き止まりにメッセージ有り。
※メッセージを見ないと進めない。

●炭坑(3マップ目)
・行き止まりをチェック、自動イベント発生。
・キコから『バール』を入手。
○任意チェックポイント
・行き止まり付近のトロッコをチェックでメッセージ有り。

●炭坑(1マップ目)
・板のある入口をチェック、バールで開けると自動イベント発生。

●西迂回路
・繭をチェック、メッセージ有り。
※焼いたか焼いていないかで変化有り。

●納屋のある野道
・進む途中、回避イベント発生。
※東方向にひたすら進むのみだが、途中で障害物に引っ掛けないと追いつかれる。
※此処で繭を焼いていると蟲が一匹、焼いていないと蟲が二匹に変化有り。

●焼け落ちた里と謎の神社
・正面の神社前の岩の索敵範囲に入ると、自動イベント発生。
・イベント後に神社の戸をチェック、自動イベント発生。

●謎の神社の中
・棚の箱を何度かチェックすると、自動イベント発生。

●隠し通路
・イベント無し。

●灯火の回廊
・見えない壁があり、キー入力イベント発生。
・障子をチェックすると、ヒント有り。
※障子のヒントをチェックしないと、入力が発生しない。
※間違えても暗転しないが、引っ掛けが含まれるので注意。
◆入力ヒント
※『灯火』と書かれている事に注意。
※障子で隠れているところに注意。
●正解
・08
※半角2文字に指定されているので、0を入れないと不正解。
※2輪描かれているのは、そのまま2輪として数える。
※障子に隠れているのは、順番的に1輪。


●障子の回廊
・障子をチェックすると、ヒント有り。
※暗転有りにつき注意。
◆ヒント
※○と×と灯りの配置に注意。
●正解
・○は点灯、×は消灯を表すので、その通りにしていく。
○××○××○××○×○×××○×○○××○××○こうなっているので、
○××○×○○××○×○×○×○××○○×○××○こう直していく。
要は、スイッチがあったら逆にすればいい。


●灯火の回廊・屏風
・障子をチェック、ヒント有り。
※屏風が血痕で見えない場合、メッセージにヒント有り。
◆ヒント
※屏風より、メッセージに注意。
●正解
・027
※黒は10匹、赤は17匹、合計は27匹。
※半角3文字に指定されているので、0を入れないと不正解。
※他にもいそう=1匹、他にもっといそう=2匹として数える。


●障子の回廊・花
・イベント無し。
※ただし、憶えてかないと暗転の危険有り。

●桟橋
・北方向には仕掛けを解かないと行けない。
◆ヒント
※障子の回廊・花での事を憶えているか如何か。
●正解
・1、3、7を点灯する。

●洞(1マップ目)
・石碑をチェックでヒント有り。
・お地蔵さまをチェックでヒント有り。
・三人目のお地蔵さまから南方向の行き止まりにメッセージ有り。
※メッセージを見ないと進めない。
◆ヒント
※ホイホイに注意。
※お地蔵さま一人目・単純に色に注意。
※お地蔵さま二人目・『私』は主人公ではない事に注意。
※お地蔵さま三人目・そのままの意味だが、道が見えない上、赤蝋燭付近の岩の裏に隠れているので注意。

●洞(2マップ目)
・隠し扉はチェックすると進めるが、一方通行なので注意。
・祠は放置で問題無し。
・繭があり、燃やすか燃やさないかの選択発生。
※どちらでもイベント自体に大きな変化は無いが、若干難易度が変化する。

●地下祭壇(1マップ目)
・進む途中、回避イベント発生。
※東方向にひたすら進むのみ、キモいだけで割とぬるい。
○任意ポイント
・面をチェックでメッセージ有り。

●地下祭壇(2マップ目)
・進む途中、回避イベント発生。
※南方向のプレイヤーから見て左の隙間に入る。
※タイミングが結構シビアなので、下キー入力しながらメッセージ送りしないと間に合わない。
○任意ポイント
・面をチェックでメッセージ有り。

●地下祭壇(3マップ目)
・鬼床をチェックすると、自動イベント発生。

●一周目終了
・選択肢によって終了か二周目へ分岐する。
※終了してしまうと、周回フラグは立たず二周目へ行けない。

●二周目:バス停
・自動イベント有り。
○任意ポイント
・バス停から東の道、ポスト、バス停、時刻表チェックでメッセージ変化有り。

●橋から里の入口
・二周目は現状では里へ入れない。
・一周目で岩が崩れて通れなかった場所まで行くと、自動イベント発生。
○任意ポイント
・里入口、案内板をチェックでメッセージ変化有り。

●野道
・西方向に進んでいけば、赤岩があるのでチェック、自動イベント発生。

●???
・北方向に進んでいくと、自動イベント発生。

●外れの神社前
・神社からは現状では出られない。
・戸をチェックすると、自動イベント発生。

●外れの神社の中
・選択イベント発生。
※選択イベント後、正解ならば進行する。
※二周目はアイコンの変更により、花びら表示無し。
※間違えれば即暗転だが、それほど難しくは無い。
◆ヒント
※ループするようになれば安全。
●ベスト選択
開けない>開けない>閉めておく>声をかける

●焼け落ちた里と謎の神社
・戸をチェックすると、自動イベント発生。

●謎の神社の中
・棚の箱をチェックすると、隠し通路出現。
・隠し通路チェックで、自動イベント発生。

●隠し通路
・イベント無し。

●灯火の回廊
・状態が引き継がれているので、そのまま進行可能。

●障子の回廊
・状態が引き継がれていないので注意。
・障子をチェックすると、ヒント有り。
※正解は前と同じ。

●灯火の回廊・屏風
・状態が引き継がれているので、そのまま進行可能。

●障子の回廊・花
・状態が引き継がれているので、そのまま進行可能。

●桟橋
・状態が引き継がれているので、そのまま進行可能。
・洞窟への道に近づくと、自動イベント発生。

●洞(1マップ目)
・状態が引き継がれていないので注意。
※正解は前と同じ。

●洞(2マップ目)
・祠をチェック、解放する。
・解放後、祠のすぐ右側をチェックすると、抜け穴発見。
・回避イベント判定有り。
●回避イベント判定について
・1回目は東方向、2回目は西方向に進み、隠し扉をチェックでイベント進行。
※一周目で火炎瓶で繭を焼いていると、その焼いた分の蟲は出現しない。
※2つとも焼いていれば蟲はいない、1つ焼いていれば1匹、焼いていなければ2匹出現。

●祠の間(1マップ目)
・祠を解放すれば、自動イベント発生。
※祠を解放しないと、次に進めない。
・お地蔵さまにヒント有り。
・骸骨をチェックすると、抜け穴がある。
※間違った骸骨をチェックすると、即暗転。
●正解
・プレイヤーから見て右>右>左
※お地蔵さまのヒントは、首が無いのは蟲の餌=首無しのお地蔵さまがあるところに蟲がいるのを示している。
※3回目では首が一瞬で変化するため、見落とし易い。


●祠の間(2マップ目)
・祠を解放すれば、自動イベント発生。
※祠を解放しないと、次に進めない。
・石碑にヒント有り。
※基本的には前と同じだが、地面が見え難いので注意。
●正解
・プレイヤーから見て左端>右から2番>左から2番
※ヒントはそのままで穴のあるところに蟲がいるが、見え難い。


●祠の間(3マップ目)
・祠を解放すれば、自動イベント発生。
※祠を解放しないと、次に進めない。
・石碑にヒント有り。
※血痕の量に注意。
※風は無いが、風を示す何かはある。
※今までと違って迷路のようになっているため、迷子に注意。
●正解
・風車を追って行けば辿り着くが、回っていないのは罠注意。

祠の間(4マップ目)
・祠を解放すれば、自動イベント発生。
※祠を解放しないと、次に進めない。
・石碑をチェックすると、回避ポイントのヒント有り。
・祠に着くまでに回避イベント発生。
◆ヒント
※合計4回発生。
※道祖神様と血痕と岩を大事に。
※地鳴りがしたら、メッセージが出ているうちからキー入力し、回避に専念する。
※動きは単調だが、足が速めで判定が大きく、地面が見え難いので注意。

●地下祭壇
・スイッチ付近まで進むと、自動イベント有り。

●真エンディング




※嬉しくないオマケへの行き方
・真エンディング後、初めから開始すると・・・?
リセットするとフラグが初期化されるため、その場合はまた真エンディングを見た後にやり直すしかない。
ただし、前のような笑い要素などは無く、蟲の皆さんがお出迎えしてくれるだけの簡単なオマケです。
もっと頑張れよ!まめ野郎!と思った方はごめんなさいorz
まめ野郎のガッツはもうゼロよ!!
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プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

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