スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

鏡花水月・攻略

10月25日:攻略を修正し、エンド条件に追記しました。
10月28日:バグのお知らせがあるため、記事を上げさせて頂きました。
11月2日:攻略にヒントを一つ追加し、エンド条件が解り易くなるよう修正しました。


基本的にはヒントがそれぞれ出ていますので、自力での攻略を推奨します。
如何しても詰まった場合にお役立て下さい。

追記からどうぞ。
 
・賽は投げられた
図はサイコロの目(天一地六東五西二南三北四)を指しています。

・棒ゲー
スタート時の森に三本あります。
三本無いとバッドエンドになりますので、イベントで戻れなくなる前によく探して下さい。
尚、そのうちの一本は二本無いと取れません。

追加説明:サイコロの仕掛けを越えてイベントが始まる間の或る場所をよく見ると、一箇所おかしなところがあるはずです。

・兎は暁に一度跳ね 東雲を越えて 曙に二度も跳ね 朝ぼらけにもう一度跳ねる
文はそのままスイッチを押す回数を指しています。
ヒントは出ているので、図をよく見て下さい。

追加説明:歩き回る事になるので、面倒だと思ったらプリントスクリーンでSSを撮って並べるといいかもしれません。
暁:太陽の昇る前のほの暗いころ
東雲:夜が明けようとして東の空が明るくなってきたころ
曙:ほのぼのと夜が明けはじめるころ
朝ぼらけ:「あけぼの」より少し明るくなったころ
つまり暁>東雲>曙>朝ぼらけの順に明るくなるので、図をこれにあてはめて下さい。
また、『越えて』については、選択肢に『何もしない』があるのは何故かを考えて頂ければ解ると思います。

・サロメ
総当りもありですが、ヒントを出すとしたら生首にサロメが何をしたかです。

・三貴子
ヒントの文の図は全文読む必要はありません。
何処に何が入るかが解ればそれで大丈夫です。
そして、床をよく見て下さい。
描かれた画の向きを見れば、どちらが右でどちらが左か解ると思います。
あとはシンボルを当てはめるだけですが、スイッチを押した数が蓄積されるので、合っているのに開かない時は一度空白に戻して下さい。
尚、はずれの石碑はそのまま放置して下さい。

・春の歌
年をへて~
総当りもありですし、ヒントを出せるものでもないので、正解を書いています。
因みに、桜や春の季語を含んでいても古今和歌集の分類において春の歌ではないものは不正解としています。

・夏の歌
はちす葉の~
春の歌と以下同じです。

・秋の歌
月草に~
春の歌と以下同じです。

・冬の歌
昨日と言ひ~
春の歌と以下同じです。

・別離の歌
朝なげに~
春の歌と以下同じです。

・いろは歌
八文字以内というのは、引っ掛けです。
実は普通に『に』『な』『お』『よ』を数字化するだけです。

・万葉集
あまり深く考える必要は無く、引っ掛けとも言えます。
此処は、愁夜に頑張ってもらいましょう。
ヒントの通り、或るところを歩いていれば愁夜が思い出します。
何処でもいい訳ではありませんのでご注意を。

・星座
実は火、地、風、水で順番に巡っています。
お羊から入れてみましょう。

・干支
ヒントの通り、干支以外は省くという事で、台座の位置が明らかに違うものを飛ばしましょう。
あとは文を読んだ順番通りですが、干支の位置が二十四方表になっているので、それを踏まえないとクリア出来ません。
尚、ねずみが1番で鳥が最後です。

追加説明:途中で引っ掛けがありますので、注意して例文を読んでみて下さい。

・茶番
花の生え方をよく見ると、色が違っているはずです。
そうして或る色の花を見ると、英語の文字になります。
その中でもヒントの通りに小文字だけ取り出し、左上から並べると答えが出るはずです。
答えは5文字です。
しかし、実は既に答えが出ていたりします。
ヒントで何か単語があったはずです。

・答えとなる数字
キーボードを見て下さい。

追加説明:矢印だけはローマ字とは違うところを見て下さい。

・順番に火を灯す
ヒントの『画』は画数を示しています。
番号に惑わされず、画数の順番にしてみて下さい。

・道に描かれた数字
愁夜がヒントを出してくれるはずです。
あとは、戻る事が出来ないので、注意して地面をよく見て下さい。

・いしなきもの
引っ掛けです。
いしなきものを『石』無き物と考えて下さい。
そして、各々の石を漢字に変換してみれば解ると思います。

・復讐心
総当りもありですが、ヒントを出すとしたら『復讐』ではなく『復讐心』です。
或る意味、皮肉な引っ掛けとも言えます。

・抜け道について
マップの右側まで行くと、愁夜がヒントを出してくれますが、抜け道は森側にあります。
此処まで如何やって来たかを考えれば、自ずと解ると思います。



以下、エンディング攻略になります。



◆エンディング攻略
ノーマルからかなり難しくなります。

●バッドエンド:5 崩壊の果てに……
佐山の招待状を奪わない事が条件です。

※佐山の招待状は暗くて解り難いですが、佐山本人が持っている訳ではなく、近くに落ちています。

●バッドエンド:4 凶刃、そして……
合流後に休憩所で休む事が条件です。

●バッドエンド:3 忘れた笑顔
濡れた手帳を拾っていない事が条件です。

●ノーマルエンド:A 鏡像の平穏
濡れた手帳を拾い、乾かしていない事が条件です。

※濡れた手帳は『しのなかに いつわりと しんじつがある』のメモの通り、各地に仕掛けられた罠とダミーの中に一つ、手帳の落ちている場所があります。
そこを何度か調べる事で入手出来ます。

●ノーマルエンド:B 鏡像の平穏
泥球を拾っていないor泥球を拾いつつも洗っていない事が条件です。

※泥球はいしなきもの、復讐心の仕掛けのある森に落ちています。
よく地面を見て下さい。

●ノーマルエンド:C 鏡像の平穏
或る場所で木箱を開けていない事が条件です。

●トゥルーエンド ???
フローチャート形式にしてみました。
参考にして下さい。

・佐山の招待状を奪っている事。
>奪わないとバッドエンド5へ。

・城嶋達と合流後、休憩所で『出発する』を選択している事。
>休むとバッドエンド4へ。

・濡れた手帳を入手し、尚且つ乾かしている事。
>入手していないとバッドエンド3へ
入手していても、乾かしていないとノーマルエンドAへ。

※手帳の入手法は上記の通りです。
乾かすには、焚き火の場で『未だ休まない』を何度か選択すると選択肢が出てきます。

・泥球を入手し、尚且つ水の入ったペットボトルで洗い、ペンダントを入手している事。
>入手していないor入手していても泥球を洗っていない(水が無い)とノーマルエンドBへ。

※泥球の入手法は上記の通りです。
水の入ったペットボトルは川原で汲んだ後、休憩時に飲まないようにして下さい。

・曲がったヘアピンを入手し、木箱から或る物を入手している事。
>或る物を入手していないとノーマルエンドCへ。

※曲がったヘアピンは空洞の落下地点から上の方に落ちています。
そして、木箱は曲がったヘアピンを持った状態で、何度か調べ続ける事で城嶋が開けてくれます。
同時に、木箱から或る物を得た時点でトゥルーエンドは確定します。
尚、トゥルーエンドからオマケまで見て、やっと全部伏線がオープンする……ようにしているつもりです。

追加説明:木箱は抜け道のあるマップのところにあります。
抜け道があるマップの川側……砂利のところに、大き目の岩が川岸にくっ付いているところがあるはずです。
尚、その岩は水の中には入っていません。
その近辺を調べればイベントが起こるはずです。
スポンサーサイト
旬の花時計
プロフィール

KUROZ

Author:KUROZ
黒いまめっぽいナマモノ。
最近、珈琲がうめぇ。
禿げ散らかすのが気になるお年頃。
まめっぷ。

最新記事
カテゴリ
月別アーカイブ
検索フォーム
カウンター
リンク
まめ投票
12時間ごとに1回投票可。
1人何回でもおk。
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
QRコード
QR
まめエイト
発生した金銭は制作費に使わせて頂きます。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。